2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだそうだったんだ、と気づいていろんなピースがパチパチと繋がり、なんの創作でもなく娘には少し難しめだったパズルを指先で解きながら、考えこんでいた。 そっか。あの子、好きだったのか。彼のこと。泣くほどの、ミスチルを流すほどの。それで当たりが…

今日は送別会。なんとなく終わってしまった。もやもやした気持ちが残るのは、数日経ってみないとよくわからないけどとにかく明日から行かなくてよくなった。上の子も今日で保育園ほんとに終わり。同じ日に卒業したのだ。 おつかれさま。わたしと家族。 今日…

自作してみた。とびだしとびこ。 明日は離任式。14時半で退社、15時から母乳マッサージ。17時半には送別会。 断乳始めました。月曜の朝に最後にあげて、今まであげていない。多少のぐずりはあるものの、このまま完了してしまいそうだ。どれぐらい張るかと思…

せっかく書いた日記が消えてしまった。やっとヤスノリさんの投稿のこと書けたのに、いつもメモからカットしてペーストしてたのが、今回初めて操作ミスで文章がなくなってしまった。同じ文章は二度と書けない。下心があったからかな。ツイッターにあげる前に…

ツイッターの楽しみ方がわからない、といいつつ今一番閲覧しているのはすっかりツイッターだ。相変わらず操作は全然把握してないけど、昔はブログなどをこちらから訪ねて読んでいたのが、一覧で更新がわかるというメリットをわたしは楽しんでいるんだと思う…

高校の卒業式って、ほとんど覚えていない。学校祭からつき合った子と、進路が揃わず別れ話もないまま1月や2月が過ぎ、早く学校を去ってしまいたかったのだろうか。3月頭では大半の生徒が進路が確定しないから、皆ぼんやりと高校生活を終えたのかもしれない。…

学校あと3日。子ども達がいるのがあと3日。 印刷、休憩、印刷、休憩、印刷、整頓、みたいな1日だった。新入生の準備と、職員会議。やっと週末だ。 精神が自分のものにならない。忙しくて勉強できない。最近毎週金曜は外食ばっかり。どんどん簡単に限界がくる…

1、2限目から気をはる授業でそのまま避難訓練で、その後はずっと大したことしなかったのに疲れた。週末だからか、昨日遅く寝たからか。それとも気が抜けたのか。明日も暇そうで、勉強道具を持っていこうと思う。いきなり暇だ。授業がないと、あんなに時間を…

卒業式が終わって、学級終いに入ってくる。のに、最後の最後まで授業が終わらない。実習というのは、こんなにも大変だったのだな。 身の回りの整理を始めているけど、ふと自分がいつまでの雇用なのかを知らないことに気づく。明日聞かないと。30かなー。離任…

朝起きて、誰かを想うことのない辛さ。昨日は会えた。でもダメだった。わたしの29年度は終わった。29年度は、しんどいことがたくさんあったなぁ。30年度はいい1年になるといいなぁ。 淡い期待をかけ続けた半年間。その反動はなかなかに大きくて、わたしの週…

今日は物事が片づく日。月に1回くらいある1日。病院や薬局のゴタゴタも済み、ガソリンまで入れられて、いろいろ整頓してスッキリして夜を迎えられる。今晩、正念場なんだ。成績をつけられた!文字にして成功イメージを持つ。 この週末、10日が混んでる。9時…

今日もぺろりと済んだ。そのかわり、修了式のある23日に1日休みを申請したら、明らかに迷惑そうだった。その後の管理職の態度も冷たく、全く、講師なのに、求められるものが大きいと思う。 限られた時間で病院に行って、行き届かないことばかりでくたくただ…

月曜、割とうまくいく。プログラミングのせいか。明日からはもっとしんどさは増す。無理やり成績をつけなくてはならない。死ぬ。 絵本を読んでもらいたくなってきた下の子。ブックスタートでも「じゃあじゃあびりびり」が気に入っていたけど、最近はそれを読…

猫の鳴いていた夜は満月の夜だった。今月もきちんと始まりそうで何より。 プログラミングを使って今週を乗り切る、目標。月曜の朝にかかっている。 学校に行くのはあと、と考えて14日だったショック。こないだ数えて15日だったじゃないか。土日入れなかった…

今週、死ぬ。予告する。 プログラミングの勉強会はほぼ思ったとおりの充実した内容で、楽しんでいた。得るものはとても多かった。今日はすっかりプログラミング脳。テンションが上がってアビオシティで服を買う。シャツは余計だったかもしれないけど、黒いワ…

なんて日だ!バイキングは全然好きじゃないのに、これ以外しっくりくる言葉がないくらいひどい日だった。書き出すのはもういいので、とにかく癒して宿題を片づける。この土日に、成績をつけるぞっ。 めっちゃ強いメンタルの子どもがいる。子どもなのに、こん…

3月になった。もう学校に行くのは15回だけなのに、ちっともめでたくない。ちっっともだ。むしろ1日経つごとに首をしめられる感じ。 勉強は全然できてないが、土曜は加賀まで研修に行く。プログラミング教育とやらを1日で学んでくる。 今日もなかなかに最悪だ…