2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、抜け毛が始まった。 数日前、なんか頭皮がかゆいなーと思っていたら、翌日のお風呂から急に抜け出し、その量は増えてきている。 こんなに早かったっけ。やっぱりおっぱいが全然出てないからかな、とか思う。 ホルモンがどんどん変化する。

赤ちゃんが生まれてちょうど4週目、わたしは今日を一応1ヶ月ととらえていて、この日に、赤ちゃんは夜23時から朝の6時まで寝た。朝方、目が覚めるまで寝たのは1ヶ月ぶり。起きると服が濡れていて、お乳が漏れていた。そんなのも久しぶりで、嬉しいというより…

昨日は、赤ちゃんはちょっと遅めの22時に寝て、どこまでいけるかなーと思いつつ、期待せず最短0時ぐらいで思っておこうと、それを見届けたわたしも寝ついた。案の定12時ちょいぐらいで赤ちゃんは泣き、わたしは起きなきゃなーと思いながら、いつの間にかまた…

すごい。今日は9時から2時まで寝た。 5時間。そのうちわたしは3時間寝れた。 すぐ寝ればよかったんだけど、昨日はお昼食べてすぐ寝て、その時も子は3時間寝て、わたしは目が覚めるまで寝るというのを久しぶりにしたのだ。まだ早めに寝た方。それでも起きる時…

日中は相変わらず授乳間隔は3時間空くことはなく、夜中わりと寝てくれるのは大いに助かっているのだけど、日中ほとんどぐずっているようなのは、たまに嫌になる時がある。 お乳が済んだところですぐ泣くのはどうしてだろう。げっぷか、おむつかとはやるのだ…

明日で生後3週間になる。 家事とかの最低限のラインだと思っている。 一般には、明日から軽い家事から再開、ということだけど、軽い家事なんてとっくの昔に再開していて、たぶん重めの家事も全然してて、お腹もズキズキよく痛み、出血もまだ続いていて、おっ…

アールグレイのスコーンを焼く。 14個できたので、1個200円とかするものもあるのを考えると、3000円分ぐらいの価値があるのだ。フープロがあるので、スコーンは本当に簡単に焼ける。片づけまでの全行程をいれて、30分ほどで作れる。焼きたては美味しいし、無…

断捨離のテレビ番組を楽しんで観ている。 以前からずっと家の整頓はしているけど、妊娠期間が終わり、産後の物を使い始め、季節が変わり、どんどん出てくる不要な物はどんどん処分している。もう着ることのないマタニティ系の衣類は全て捨てている。それでも…

授乳がうまくいかない。 無理して子にイライラして、大きな声で文句を言ったり授乳クッション殴ったりしてしまった。 爪でおっぱいがキズキズになる。爪はこまめに切ってるのに、とても硬くて痛くて無数のミミズ腫れになっている。 一生懸命やってるのに全然…

生まれて2週間が経った。 あまり生活ペースは変わっていないような気がするけど、赤ちゃんのミルクの量は日に日に増え、わたしは母乳不足を感じて食べ物を食べたり半ば諦めの気持ちになったりしている。全然出てない気がするし、お風呂上がりにツンと張って…

赤ちゃんは日に日にかわいらしく、お腹の中にいたときの、全然出る気配がなく憎らしく思う気持ちや、かわいいと思えるか不安といったネガティブな感情は、徐々に解消されていっている。 男の子はかわいい、という話、何がどうと思っていたのだけど、これかし…

入院中、時間がないわけではないし特筆することがなかったわけではないけど、日記を一生懸命残さなかった。目を守っていたのもあると思う。 妊娠中の辛かった症状が和らいでいくようだ。 洗顔中の、顔にお湯がかかると痛いやつ。入院中シャワーを2回浴びたけ…

産後1日目、とてもよく寝れて4時半に目覚める。 宮本くんの夢を長く見ていた。久しぶりで嬉しかった。どうしてかなと思う。 2度寝までした。そこでも夢を見た。わたしだけ小皿に取り分けた混ぜ寿司が一口分ぐらいしか当たらず、不満を訴えに行く夢。そこでも…

無事産まれました。 40w4dでした。まさかの予定日超過、それも4日も、そして予定日には3000グラムいったとこだったのに、3400グラム超えでさらにびっくり。 頭が大きいから、恥骨に引っかかってるから出ない出ないと助産師さんに言われ、絶望を繰り返しなが…