2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は土曜バレエ。 田辺さんの日。会えた。 でも、話したりすることはできなかった。 でも、去り際に目を見て会釈してくれた。 駐車場に向かうと、田辺さんの車が見えた。そして車を降りたのは田辺さんだった。急いでわたしも車を停めようとしたけど、田辺…

今日、楽しかったな。 「最後の日」というフレーズがつきまとった。 9時から受付で任務をこなしていると、親御さんからうちの子に水筒を届けてくれ、と頼まれた。 引き受けて、受付の片割れの人に今持っていったらと言われたので、階段を上がって持っていっ…

昨日の足つぼが原因か、今日はひどく眠くて、授業中寝てしまったりボーっとしてばかりいた。 クラスに拒否感があるせいもある。担任の先生がまたいい加減になってきたり人任せの癖を出したり、元に戻ってきたのだ。それは人間しょうがない。わたしももう警戒…

この学校イケメンだらけじゃないか。 と思った水曜日。 あの人もこの人も、それぞれに素敵だなぁ。 充実した日々。 高橋先生の視線。 全然見てくれない時と、ガッツリ見られる時と。 今日は体育館で、やたら見られてる気がして、そうするとあっさり意識して…

メルカリでマスクを売ってみたら、50枚入り一箱が4900円で売れた。しかもちょっと感謝された。 このマスクはいいやつで、しかもモラタメで3箱1000円で買ってあったので、4000円ぐらいの純利。一箱、正直我が家も手放し難かったけど、儲けの方が勝った。しば…

気持ち悪かったことはあまり書いておきたくないのだけど、あんまりうぞうぞして。 事務の男の人はわたしのことを気に入ってくれているんだけど、人に好かれるのは悪い気はしないと思ってそのままにしていたら、最近なんだか重い。 じっとりと目を合わせてく…

今日は午後からの年休で頭が囚われてしまった。子どもの言葉を借りるなら、掃除機で吸いとられてしまっていた。 だから学校にいる時間が短くて、ほぼ思い出がないけど1限の休み時間だったか、職員室に行ったらいたので、目を合わせに行って挨拶した。 目をし…

やっと明日金曜日。 今週も疲れたなぁ。何したわけでもないんだけど。 昨日はエステで、リンパを流された辺りから激しい睡魔が襲ってきて、その夜も、今日の日中も眠かった。今週は生理もあったし、体を労わらないといけない。 講師なんかしたくないし、今の…

今日はなーんにもなかった。 朝一で高橋先生のかわいいエプロン姿を見て、お礼も言えたのでそれでいいんだけど、宮本先生とは全然だった。よく姿は見たんだけど、それだけ。きれいな襟足ときれいなおしり、胸板、横顔、からの鋭くて結構大きく見えた目、を眺…

今日は高橋先生の日。 宮本くんに話したいことがあって、やっと職員室で見つけたと思ったらカウンセリングの女の人が宮本くんがスーツなことについて話しかけていた。すぐ済むかな、と後ろについてみたけど話が終わらなくて、仕方がないので通り過ぎて出直す…

今朝は人の少ない職員室に宮本くんが入ってきて、金曜日のお礼をしてくれた。嬉しかった。 でも、机の上のメモ見てないのかな。じゃあチョコレートは。そもそも、無言で置いたチョコの送り主を察し、なおかつお礼をしろなんて考えがおこがましいのだ。 しか…

田辺さんと横断歩道の話もした。 娘を初めて1人で渡らせたところだったから、タイミングが合った。 でも昨晩は気色の悪い夢を見てしまって、起きてから、わたしやっぱりあの男の人嫌いなんだな、と思ったりした。夢でも嫌なもんだな、したくない人とのキス。…

バレンタイン翌日の今日。 田辺さんと話しちゃった! 今しかないタイミングが降りてきて、今日わたしは朝からネズミ駆除に帆走し、ノーメイクに髪もボサボサ、メガネにマスクだったのだけど、衝動に抗えなかったね。 職安にいらっしゃいましたよね、というジ…

まあ、バレンタインはひたすらミッションをこなすだけのイベント。 先生の補欠には全力で臨み、予定通り重しにチョコを置いてきた。 高橋先生は、職員室でもそこにいたり目が合うとかあったけど、そんな大それたことするつもりもなかったから、視線を返すだ…

明日からと思っていたら、今日から先生がお休みだった。 明日嫌だな。補欠とかないから支援員だったのに、こんな時給ではほんと割に合わない。 先生の代わりというのはいいんだけど。チョコも置きやすいし。でも空いた時間は結局4年なのも嫌だな。 ああ、学…

昨晩、眠れない我が子に、ようやく思い出してお腹の中の時の記憶を聞いてみることができた。 お母さんのお腹の中にいる時のこと、覚えてる? と聞くと、はっきりとうなづく下の子3歳。 ちょっと緊張が高まりながらも、 へ、へぇ、暖かかった? の問いには、…

今日は初コストコ! まるでアメリカ人になったみたいに、大量の食料をカートに入れていく。罪悪感みたいなのを、えいやっと押し込めるように。 こんなに炭水化物ばかり買って、食べきれるんだろうか。食べ終わった頃にはアメリカ人みたいな体型になっていな…

今日は明日休みの月曜。 そのせいで色々と気が大きくなる。 今日は見かけることもなかったけど、5限の終わりに、ホールをのぞいて入ってきてくれた。色めきたつ女教師達。わたしも例外でなく。 また同じ格好に、そこそこに、あの6年生もすれ違って、会釈なん…

今朝はなんということか、6年生の男の子と恋をする夢だった。わたしは今の歳ではなく、その子より年下となっていた。ライバルの影も見えつつ、その子と交わす視線は、触れる肌は本気の恋だった。それで今日は一目会いたかったけど、見かけなかった。残念。 …

今日の3限にダラダラと体育館に行ったら、先生がいるではないか。5分損したし、先生と同じ空間にいる時、時間が経つのが早くてかえってショックだったりした。 昨日の今日で来てくれたんだ〜。そういう時、多いな。先生の潜在意識の中に入るのかな。サブリミ…

今日は、強引に3年生にいったよね。 いや下心もあるっちゃあるけど、4年生に意味なく拘束されるのが一番辛い。さらに尻拭いがあるから辛い。もう給食いいって。まじで人の休憩時間返してくれ。もしくはお金に換算してくれ。できないならこの体制やめてくれ。…

今日も来年度からの身の振りを思う。 長いこと、ボトル4000円のシャンプーを使っていて、コンディショナーも同じ値段のやつで、それを子どもがビッシャビシャ使うから、ガッキーのCMで気になっていたビオリスを買ってみた。 安いけど量が少ないので、たぶん…

宮本くんを全然見れない。 教室に軟禁される日々が続く。 もう終わりまで、このままなのかなと思ったりした。 挨拶と、手洗いを横から見たぐらいだったな。くすん。 この学校では、誰かと深く仕事することもなく、あっさりと、ただ時間が経っただけだった。…