2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は会えてしまった。お話もできた。 9日ぶりぐらいだから、夏休みの小休止。 少しだけ宮本くんを補給した。 駐車場には車がなかった。 今日もお休みだったか、と今日の課題に素直に向き合う決心をする。 校長室から出ると、職員室に宮本くんが見えた。 わ…

夏休みが1週間過ぎた。 旅行中は宮本くんのことを考えすぎたのか、今朝とてもはっきり夢を見た。近づく先生に、がんばって引かずに耐えたら先生はわたしの顔を大きな手で挟み、そして首元をつけてハグをした。公衆の面前で、わたしはちょっと周りの視線が気…

家族旅行。 昨日の話が効いてるのか、宮本くんのことばかり浮かんだ。そもそもわたしはいつもそんなような気がする。家族と過ごす時に、違う男性のことが浮かびがち。 一緒に過ごしてみたいなぁ、でも先生はそんなことかけらも思っていない。校長先生がわた…

誕生日の今日はお休みだったようだ。 そうだよね。4連休は5連休になるし。 わたしでもそうする。 結果的に、校長先生と集中してお話できたので、これでよかった気がする。木か金またおいでと言われたので、行かねばならないと思うけど、それで見かけたりする…

夏休みも5日目が終わろうとしている。 一次通った。今年も。とても嬉しい。 焦って二次の勉強をした。明日、学校に電話しようかどうしようか。小論文を書いて持っていこうと思っていたけど、出せるようなのがないなとも思った。まだまだ書きたいけど、ネタ切…

今まで検索しなかったのが不思議なほど、いろいろ先生の過去を見て、なんていうか、夢が覚めたというか。ショックなどは全然受けず、ただただ現実が見えたというか、本当わたしが感じたのは何だったんだろう、僅かな気まぐれか。 他の先生方と同じように、ち…

夏休み3日目。 今朝も夢を見る。 なんだか前も、長い休み期間そうだった気がする。今回は長いので、30何日もそれが続いたらそれはそれでしんどそうだなと思う。 意外とほんとに短くて、何もしないうちに夏休みが終わってしまいそうな不安がある。 子どもの宿…

大きな出来事は起こっていないのに、すっかりわたしの頭の中を占領した先生。 3時頃目が覚めて、がっつり先生の夢を見て満足して、もう一度寝た時も見た。夢で会えたらもう十分だと思った。 朝起きて、昨日の先生は男らしかったんだと思った。太いひざ。すご…

ほんの少しのコミュニケーション。 Sちゃんが来ていて、気分をあげてもらっちゃった。 休憩になってやっと近くにいけたけど、最初は全然、前を素通りとかされていて内心落ち込んだりしていた。目も合わせてくれないし、そっかぁ、先生はライチ選んじゃったし…

今日もいろいろあったけど、まあ自分の中では全てプレゼントに持っていかれてるよね。 依存。 わたしの夏休み直前に突きつけられた課題。 明日があるからの余裕なのか、元気なのか。 明日が辛い日になったら、また土日のような辛さがしばらく続くのか。 2と4…

脱・依存で張り切っていた今日。 朝はほんとうに胸のあたりがしんどくて、行くのが怖く感じるほどというか、エルトン・ジョンの聴きすぎなのか、それでも、午前中いっぱい今のわたしの精一杯でがんばった。 給食後手洗い場で軽く見かけて、わたしは歯磨きに…

本当に驚いている。 自分の依存度にびっくり。 完全に無自覚だった。 依存を抜くのがしんどい。 ご飯を作るのはおろか、食べるのもやっと。 最近食欲がないと喜んでいたけど、あばらが出ている自分の体、今日出た過去最低体重、46.5キロを見て、ダイエットは…

人に放った依存が自分に返ってきている。 母親はやはり一番するどい。 わたしもやはりかなり依存していたのだ、先生に。わたしの場合はほんとになんとか子どもを守ることを盾に、食いさがっていた。つもり。 自覚は、あったようでなかった。 わたしは軽い鬱…

よく寝て、朝残っていたのは負の感情ばかり。 むかつく、嫌いだ、絶交だ。 昨日は寝つくのがだいぶ遅れた。 アドレナリンか何かが出てしまっていた。 保育参加をこなして、学校に向かう。臨戦体勢はどうも直らなかった。 学校につくと、そういえばこの時間は…

ああ、今日はストレスフルな1日。 きっとわたしも誰かのストレスになっているのだろうけど。 救いになっているのは、教務の先生の共感とお礼。Sちゃんに対する先生の態度は必要な対応に見えた、とするわたしの意見に深く頷いてくれたことが嬉しかった。保健…

すっかり忘れて違う夢を見ていたけど、朝起きて、空っぽな胸が潰れそうな感覚。 宮本くんは大きな喜びを産むから、それが与えられないと大きな喪失感になる。子どもたちが感じているのももしかしてこれなんだろうか。 たぶんサービス精神が旺盛なのに、全か…

今日も何か落ち込んでる。ということは、いいことがなかったんだと思う。強く残るいいことがないから落ち込んでるのか、それとも普段よりマイナスに感じるからか。どっちもか。 自分でも麻痺してるぐらいたくさん入って、それに慣れてしまったのか、先生にと…

温度差を感じる月曜。 昨日例によって男性心理を検索していて、先生のは好き避けだと落としこんだわたしは、謎の余裕をかまして冷めた先生と3時間も過ごしたのにろくな会話をしなかった。 それでも今日嬉しかったのは、給食の時わたしの情報から校長室に入っ…

起きぬけ、先生の悪口でも伝わったのかなと思って暗い気持ちになった。主任の先生の不安を聞いていたのを見られたやつかな。それで不信感を抱かせてしまったかな。あれから1日は空いて、その間にメモとか会釈とかあったんだけどな。 ワックスで主任の先生を…

今日はなんだ、こちらが割と盛り上がって行ったらなんだろ、そうでもない。2、3分早めに行ったらダンボールの片づけしてたので手伝えるかと思ってできるだけ声張っておはようございます、と言ったら無視されたところからスタートした。なんとなくだけど、甘…

今日あったことと言えば、やっと顔を見れた掃除の時間、職員室に向かった宮本くんを確認して、歯科検診の補助をするていでずっと通るのを待っていたこと。なかなか来なくてやっと来たと思ったら、Sちゃんに捕まって、わたしを見ずに通り過ぎるかな、と思って…

5限目、久しぶりにゆったりの日。 勉強しなくていいのって楽。 だけど自分のぼんやりしすぎなのが気になった。 考える時間を減らすキャンペーンはどうした。 振り払っても振り払っても、四六時中考えているじゃないか。教採のための前後泊から、解放されてし…

今日もバタバタと慌ただしい1日だった。 わたしのミスからの、先生の気にしいからの、屈辱の保健室からの、教室に戻って軽い報告をすると、あ、ありがとうございま〜すみたいな同情を見せてくれた。 Kくんは今日落ち着いていて、Sくんが泣いて、Kくんがやっ…

先生のことを考える時間を減らそうキャンペーン。 ちょっと、侵蝕が辛くて、日常生活が成り立たなくなると思って。先生には原因がない。わたしに原因がある。 今日は大人しく3、4限は1年生に入るつもりだったのに、特支の支援のほうには行かなくてよくなった…

まだちょっと疲れてる。 なんだろうな。現実に疲れてるのかな? まぁ、ショッピングで結構歩き回ったしな。 食欲がないのはどうしてかな。 先生のことを考えまくって、子どもの駄々を受けて、旦那が何もしなくて、参ってしまった。 このままじゃ病気になっち…

疲れた。 1か月強の現実逃避。無事試験は終わった。 昨日は深夜1時に目が覚めてから、勉強しようか迷ったり、寝ようとしても寝られなかったり、宮本くんのことが浮かんで眠れなかったり、なかなかに最悪なコンディションで朝を迎える。 勉強時間少ないからか…

完全に勉強時間ゼロ。 金曜、午後は休んだのにヘロヘロ。 明日までにせめて脳細胞は回復させたい。 今日も濃かったなぁ。 今日の先生は上白の下黒、昨日のわたしの追随だと喜んだけど、それと揃っていたのがちょっと嫌だった。それもわたしの真似をする。行…

毎日すごい疲れる。 今日は心身ともにダメージがあるのか。 お昼は胃が痛くてどうなることかと思ったけど、聞きたいこと聞いてなんとか治ったみたいだった。 乗り込んでくる。のはわたしが乗り込まれるタイプなのか、それともわたしの先生のクラスへの飛び込…