2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日。 赤子はたんぱく質をとり始めた。 しばらくは豆腐ときなこぐらいだ。 どれもペロリと食べてくれる。 スプリングクリーンと断捨離と、インフルエンザの後始末。だいぶ落ち着いてきた。 食器棚のアクリル板が予定より早く届き、旦那がいるうちに交換…

物を捨てないのに、増えていくから、物だらけになる。そう思えば思うほど、増えていく物たち。 これはこう使えるから、ちょっと取っておこう。も多いし、それを保留にすることも多い。また増えた、と思うということは、意識化できたからで、増えたことに気づ…

今日は洗濯機のスプリングクリーン。 だがオキシの掃除はうまくいったことがない。 なんだか溶け残りで汚くなったみたいだ。 まぁ、洗剤入れるところと排水するところを水洗いし、なんだかんだ出たワカメみたいなやつを拭きとり、掃除する前よりは綺麗になっ…

0円生活3日目、今日はきっとスーパーに行くのでそうはならない。 しかし今日のは、在庫を活かす為であるのでカウントしない。そして末っ子の離乳食用の野菜も買う。 スーパーの滞在時間が短くなるように、ダンボールなど捨てるものをたくさん持っていく。 食…

0円生活2日目。 今日はブロッコリーとベーコンと白菜をやっつける。あと冷凍庫のカット野菜と。 明日は水曜なので、末っ子用の葉野菜だけ買わないといけないかも。でもそれだけだ、あとはゴミ出しなんかで時間を稼げるとよい。 午前中はもうずっと断捨離の時…

今日から離乳食。 末っ子はちゅうちゅうと吸うように、なんだか小さじだか何杯だかよくわからなくなった、ちょっと多すぎるのではという、粒の残った雑なおかゆを、ぺろりと平らげた。 小さじ1杯とは、計量スプーンの小さじであり、食べるスプーンの何杯か分…

23日の金曜日から始まった、我が家のコロナ禍。 次女のそれを、1日で治ったため何かしらの風邪だと軽視した、それが月曜に卒業式間近の長女にうつり、わたしも発症し、木曜に赤子にうつり、遠隔の旦那は体調こそ悪いものの週末の帰省は取りやめ、わたしは1人…

子が5ヶ月になった。 今日も掃除や断捨離をした。 幸せだ。