2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験だめだった。 落ちたと思っていたけど、やっぱりがっかりした。 先生をしたかったというよりは、受かりたかったんだろう。 勉強はほんの2ヶ月ほどで、負担は少なかったはずだけど、やっぱり長く頭をとらわれた。5月下旬から9月下旬。4ヶ月ぐらいは、例え…

今日はシカトしようとしていたお昼、宮本くんは違う先生に話しかけ、まあわたしにも話さなかったけどそれとも話さなかったなかので、こんなもんかと思ったりした。放課後の特別感があったので、嫌なものは見ないに限るし、いいところだけ見ていればいいと思…

昨日はふてくされて、日記も書かずにすねて寝たのだ。 なんでだっけ。音楽で、伴奏しようというわたしの話をスルーされたからだったかな。それに給食の時のそれとの会話でヤキモチをやいたのか。 最近、毎日ある嫉妬にちょっと嫌になっている。 しばらく給食…

久しぶりに純也さんの夢を見た。 珍しくアウトドアで食事を楽しんでいる。 純也さんを鬱陶しく思う夢だった。 昨晩は旦那が若干そんな雰囲気だった気がした。 一方、わたしはなんだか宮本くんが欲しくて、もしかして排卵日なのかと思っていた。若しくは満月3…

今日は気持ち的には落ち着いてたけど、ちょっとだけ凹みやすかった日というか。 先生にも言った、気圧の関係なのかなと思っている。多くの子どもたちが調子を崩したと思われる今日、わたしもなんだか頭がしめつけられるように痛くなった、学校終わったぐらい…

昨日から妄想がひどい。 昨日、満月の翌日の先生はいつもより格好よく見えた。きれいな青色のポロシャツはよく似合っていて、いつもより整った髪や顔立ちを見ていたら、見つめすぎてしまったかもしれない。先生の視線が気になると思っていたけど、わたしの視…

今日も微妙な日だな。 今日は目の前でそれにだけお礼言われたから。 先生のいじわる。 先生に先輩呼ばわりされた。 それは親愛の証であると思いたい。 パソコン室、先生がウロチョロ寄ってきてかわいい。わたしが屈むと、前の席の子のところに行くような気が…

今日は悪かったようなよかったような日。 今でもよくわからない。 4限目、しょっぱな先生が抱えた子どもを落とし、腕を痛めただろうにわたしの手前か、悪びれない。支援に入っても先生もそっけなければ子どもたちにも決まらず、Sくんの動かなさに目を合わせ…

今日は休みの日にたぶん先生を見たのだ。 山崎まさよしばりにいつでも先生の姿を探してしまっているわたしは、ゲオの交差点で先生のに似た車が曲がっていくのを見た。おやと視界をとられて、通り過ぎようとしたものの、確かめたくなって勝木の駐車場から入っ…

今日はとても幸せな日だった。 朝、ウマオイのニセモノの話を通りがかった先生に話した。先生はそれなりに相手してくれた。 2時間目の国語、それなりにKくんに手がかかり、Sちゃんは人が変わったようにというか以前に戻ってちゃんとしていた。昨日、親御さん…

今日は音楽と体育。 どっちもまあまあの全力で、すごく疲れた。 音楽は四分休符を書かされることに。辛すぎる。 でもまぁ、ちょっと前の先生っぽかったかな。 音楽の片づけが終わり、次の空きの打診をしたのだけど、先生の顔をよく見ながら、わたし入らない…

ひとつのことばで仲直り。 やっとちゃんと話せるようになったみたいだ。 内心心待ちにしていた音楽は、自習全振りみたいな1時間で、それに協力してもらってるのではとイリイリしていたのだけど、たぶんそれは校長の陰謀だった。それを明らかにしてくれたB先…

今日もだめだ。 先生のクラスから体育館に向かう廊下に貼ってある『ひとつのことば』という詩。北原白秋の詩らしい。何日か前、今月の詩であるこの詩を読んで、あぁ、先生とケンカっぽいこともしたなぁとしみじみしていた。 この詩が刺さって泣くことになる…

なんだか今日は死んだような日。 心も曇り、変わった太陽の現象は見たものの、元気は出ずに終わった。といっても子どもたちには今日もたくさん元気をもらった。先生に元気をもらえなかったんだと思う。 事務員さんを構ってやる元気もなく、かなり適当にあし…

依存しないようにしていたら、執着心に気づいた今日。 打っていたラインを全消しして、考えるのをやめた。カーズばりにやめた。 弁解したいという気持ちは悪い気持ちではないと思う。でもわかってほしいと思うことや、こちらの事情を知ってほしい、こちらの…

今日は開放的な素敵な金曜日になるはずだったんだけどな。 終わりの先生の一言で体温が上がっていた。 怒ってたのだろうか?ショックだったのか? 今日は久しぶりに補欠、それも自習の監督じゃなくてちょっと仕切らないといけないやつ。 それで自信をなくし…

今日も幸せ。音楽。 ちょっとあまりに綺麗に先生の授業がうまくいかなくて、明日は公開授業らしいのに、心配からかがんばっていない子ども数人に腹が立ってきてしまって、先生を優先して子どもたちの気持ちを乱暴に扱ってしまったかもしれない。 反省の弁を…

1日空けた今日。 校長を避けるために新任の先生と並んで歩くことにしたら、思いの外話を聞いてくれるなと思っているところに、先生がこちらに向かって歩いてきた。先生の顔をチラリと見ると、一切こちらを見ないで通り過ぎていた。 あぁ、しまったのかなぁ、…

今日は結局悩める時間割だった、というのが決め手になり、2人の子をみるためお休みをとることにした。 1日焦燥感はあったのだけど、子どもたちにとって有意義だったのかもわからないけど、床を3人で拭き掃除し、パイプのつまりに洗浄丸を入れ、マカロンを作…

月曜。 朝、健康診断の結果が返ってきていたのですぐ開封すると、腎臓の数値が悪いとのことである。 心当たりは、この1年ぐらい躍起になっていたハイチオール系のサプリ。トランシーノやシナールエクシアなど、強い効果を謳ったものを大量に、キッチリ飲んで…

先輩はラジオを更新しない。 わたしを警戒してるのかなぁ。 そんなに聴かれるのが嫌なのかなぁ。 そんなに都合の悪いことを更新しようとしてるのかしら? 明日は朝一クラスに飛びこむのである。 他の何者をも振りきって。 下の子、預けても大丈夫かなぁ。 い…

今日は子どもの体調不良などを振り切ってしまって無理矢理行ったけど、よい日だった。 2時間目の支援は今日も側にきてくれる時があって、わざわざ近くを通っていったり、なんなら触れてしまいそうな、でも触れない、最近はずっとそんな距離感である。 授業終…

9月はやいな。 時間は常に等しく流れている。 こうやって少しずつ進んでいく。 何者にもなれなかった自分。 自分で決めればいいのだけど。 宮本くんが、支援が欲しいと言えないことについて。 そういうところあるよね。頭を下げられないというか。 教務の先…

学校始まって4日。 今日はその引力に、ただただ屈服するばかりというか。全然、どんどん惹きつけられてしまう。若さから何か出ているのだろうか。かつてはわたしも出していたものなのだろうか。宮本くんの言動がわたしを悩ませ、惹きつけ、思考を占めていき…