2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「めんどう」が口癖の友だちがいた。まぁ今も友だちなのだけど、20代の結婚もしてない頃から、何かにつけてめんどい、めんどくさいと言っていた。わたしにはあまり持ち合わせていない感情だったので、その言葉を聞くのがあまり好きではなかった。 今、何をす…

昨日のお祓い後から、やたら眠い気がする。イヤ、生理も近いのか。 主婦にとって月曜日は休日である。土日、気晴らしした後の後片付けや骨休めの日である。 衣類をさらに整理しようと、また断捨離&メルカリ出品。本当に捨てようと思っていたジャージが1000円…

昨日今日と、親戚などに内祝を持っていくのに、連日で赤ちゃん連れて出かけた。この週末は天気がよくて、外に出たくてウズウズしていたのでタイミングがよく嬉しかった。 昨日の車の中で、久しぶりにだんなと話をした。普段から会話はしているけど、必要項目…

最近は、だんなが優しい。子どもも2人、可愛い娘たちがいて、立派な家もあって。何の不満があるというのだろうか。 贈る住所や名前というのは、迷うものだ。今もここに住み続けているということ。わたしの名前はこの名前だということ。それを伝えることと同…

体重54.1 昨日の食事の乏しいのが効いたのか、またドンと減る。昨晩は9時頃だんながミルクを飲ませてくれてそれ以来ずっと起きなくて、朝わたしが自然に目を覚ましたのが6時。それでも泣かないので、わたしもボンヤリして次に目を覚ましたら7時半。それでも…

昨日は晩ご飯を作らなかったから、今日の日中食べるものがなくて、ろくな食事をしなくて、そうしたらお乳の出があっという間に悪くなった。そうして今日は謎の鮮血。眠いし生理かもしれない。この時期のはよくわからない。生理が始まるからお乳が変わってき…

今日もぼちぼち取りこぼしながらミッションを進める。メモのとおり行動して、メモに書き忘れたことはしっかり頭から抜ける。 11時過ぎに包装紙が届いて、すぐ梱包を始める。何回も頭の中で思い描いていたように、結構スマートに包める。でも正面にした面が、…

最近、なんだかマメにピンバッチを作っている旦那の横で、わたしもアクセサリー作りに目覚めつつある。でも道具とか資材を揃える気がないんだな。節約家なので、確信のない投資は苦手。すぐに飽きるかもしれないし、流行りの移ろいについていこうとすれば、…

昨日はラジオを聞きながら寝る。眠れない、気持ちが不安定、することがない、ということで仕方なしに聞いていたけど、意外といつの間にか寝ていた。今度の眠れない晩にも試してみよう。基本いつも寝不足で、夜眠れるように昼寝はしすぎないようにしている。…

今晩もひとり。昨日の夜もひとりだった。ひとりなのは構わない。先輩に連絡する時間があるのが辛い。3日連続はしんどい。プレゼント贈るまではせめて待とう。サプライズには向かない体質。 これからだって、いくらでもこんな夜はあるさ。2人目が生まれたら、…

画像を貼る技を覚える。 もっと前に気づけばよかった。 今まで載せたいものもあったし、マカロンとか載せたかったな。さっき全部食べちゃった。 今日はクリエイティヴな1日。昨日材料を買い込んだら刺激になったのか寝つきが悪くて、朝からはりきってダイニ…

今日も予定どおりミッションをこなしていく。 なぜか火がついた、プチ模様替え。肩や腰を傷めながら、また少し上の子の部屋づくりが進む。しかしインテリアや写真など、掘り起こせばいくらでもすることが出てくるのであまり触りすぎない。 愛車のチェック。…

今日もなんだかごちゃごちゃ過ごす。2階の掃除ができたけど、それも中途半端。娘の部屋を作りたいのだけど、片づけないといけない物が多くて思うように進まない。あの、贈り物が片づかないと、進まないところもあるからだ。明日ラッピングを解決しよう。 明…

今日はバレンタイン。朝からチョコマカロンを作り、今までで一番上手にできる。最近、お菓子作りが成功してばかりなんだけどどうしてだろう。ラッピングもきちんとしてみた。あり物でだけど。メッセージまで添えてみた。残ったガナッシュは、明日トリュフに…

今日は荷物がたくさん届く。 その前になんとか雪の中 郵便局まで行き発送し、スーパーで食材を買いこみ、1時間で帰ってくる。スーパーはちょっと買い足しと思っただけなのに、そのちょい足しの食材が高かったりで普段なかなかいかない7000円台になって驚く。…

どんどん雪が降ってきて、あっという間に一面の景色を真っ白に埋めてしまった。明日郵便局行くのちょっと無理だなー。 ついにストウブの鍋を買ってしまう。ショップも迷うし質や重さや手入れに不安があったものの、グレーが美しいなと思っていてしかも逃げ恥…

ため息が多い。その ため息が母親に似ていて嫌になる。 気づけば2月も中旬。ほんとに早い。3月もすぐ終わる、4月になればもう春だ。 体重55.2 ここ数日ちゃんと食べてなくて、お菓子をよく食べたけど痩せた。40キロ台まで、あと5キロじゃないか。お腹もいい…

日曜の夜、電話した。終わってもおかしくないような電話だった。というか、終わったというか、終わってたというか。 切られたそばから内容を忘れて、細かいことを思い出すのは不可能なんだと思う。脳が思い出すことを拒否している。1日かけて泣き、2日頭痛が…

もう明日は8日。何もしてないのに早くて、焦る必要もないので焦らないけど、このままでいいのかなんて思う。思いつく家事など前のめりにこなしている。やっぱり焦っているんだと思う。 ヨシケイの食事作りが楽しい。短時間で作れるのがいい。昔とってたプチ…

メルカリが4件売れた。新しく出品したものばかり。売れないものはいつまで経っても売れないし、出品し直しても売れない。違う処分方法を考えないといけない。一度メルカリ内もすっきりと処分したい。売り上げ金は8000円を超え、この家からまた少しいらないも…

最近、肌がしっとりしてきたような気がする。顔も体も妊娠中・産後と乾燥気味だったけど、クリームを塗る気にならない日が増えた。シミも心なしか薄くなったような気がする。全身のケガの跡などが薄くなったような気がする。体の乾燥が治まったら、光脱毛器…

2月早い。明日はもう5日、1週間後にはもう赤ちゃんは2ヶ月になる。早い! 一昨日から、ミルクを足していない。ここ数日朝方うるさくて、わたしが寝れてないのだけど、赤ちゃんはよく寝て授乳間隔も長くなってきている。お乳がすぐ張るのでミルクで休む間もな…

日月とだんなと娘が旅行に行くので、きっと恋しくなると思って、先輩に電話できないか伝えた。電話したいしたいオバケと化しているのだ。 昨日のメガネびいきを聞いといて、と返ってきたので、指定されたところを聞いてみた。先輩とわたしの高校の時のデート…

もう2日も終わる。2月は早そうだ。 今日はゴンチャロフのプチデザートのチョコを食べた。あんまり可愛くておいしかったから、先輩にあげたくなった。ネットで買えるものはほぼ売り切れ、1つだけ買えるのがあったので、急いで買ってしまった。1つだけ。プレゼ…

2月になった。電話するしないはいつからしてるのか、前のメッセージを消してしまったからブログを元に記憶を辿ると21日の土曜日から始まっているようだ。わたしは1回のサクッとした電話より、普段あまりメッセージの返ってこない先輩と、数日おいてやり取り…