2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は夢にちょっとだけ出てきて、1日考える時間も多く、ポエマーモードになってきた自覚がある。 ちょっとは理解できてきたのかな、と思って。 読める、というと、読まれる方は、あんまり気分のいいものではないのかもしれない。だから読もうとしてたのはよ…

今日の終わりは楽しかったな。 楽しかったんだけど、授業の終わりに抱きつくようなポーズをされ、それで全てふっ飛んでしまってるような気がする。 あっ、あれっ、胸に飛び込んでしまったらよかったんでしょうか。 あれはどんな衝動からだったんだろう。年齢…

今朝は、見たことなかったんじゃないかという、旦那の夢を見て、泣いて起きた。 確か、わたしと別れて、その後の生活を大事にしてることを本人から聞いたみたいな夢だった。それを知って、泣いたのだ。 意外だった。これぞ深層心理だと思った。 わたしの中に…

仲直りできた。 という認識が向こうにあるかわからないけど、授業が終わって、目が合って、笑い合って、近づいて、話できたんだから、よかったよかった。 朝の挨拶から、なんかちゃんとしてくれて、何回か挨拶、わたしもさせられたみたいなところがある。 わ…

昨晩、寝るとなってから、頭の中にブワーッと、今まで印象にあった先生の性格が、全てひっくり返っていくような、全て嘘だったような、そんな感覚を覚え、諦めるしかないのだなと思った。 今もしかしたら、わたしは先生に嫌がらせをされてるのかもしれない。…

今日もつらい。 明日休みだけど、この胸の傷を治すので終わってしまうかもしれない。 先生のリアクションが冷たい。 わたしも冷たかったけど、にしても。 わたしのは妬きもちとか、二の次にされたとか、それなりに先生にむかつくことされたという理由があっ…

今日はもう春だった。 澄んだ空を見上げながら、どうかもっと時間的に早く春になってほしいと、それまでわたしの心が醜くならないようにと、願いを込めていた。 つくしを見つけて、春になってくれたことを感謝したりした。 おでこに、赤いチョークがついたの…

コロナで休みになってしまえばいいのに。 わたしの中の負の感情、違うとこに向けないと。 だけど本を忘れてしまった。熱が少しあるので寝ていないといけない。 4月ごろは、きっとわたしのこと好きだったのになぁ。 でも好かれたとして、どうもできなかったこ…

今週はなんだかいろいろ荒れたような気がする。 わたし呼び出しがちょっと多かったかもしれない。 今日は久しぶりに暴れる子をとめた。 生き生きしているのを隠しきれないわたし。 存在意義だろうか。マウントだろうか。 善意でしてると思う行動が、意識下で…

今日はいろんなリズムがずれていくような日だった。 2時半にぱっちり目が覚めて、宮本くんのことなどを考えていたっけ、そこからどうも寝れないので、下に降りてご飯を食べることにした。 食べても眠れないし、本を読んでもいまいち、そしてスマホを触ってい…

今日は日記を書かないと思っていたのだけど、結局書いてしまう。 今日も昨日と同じような日だった。 先生はもう近づいてこない。 あんまりだった4時間目の終わり、ちょっと大丈夫かなと思って色々話しかけたけど、ダメだった。わたしの言葉はどれも空を切っ…

昨日は嫌な日だったから、日記を書かなかった。 色んな言葉や印象は、わたしの精神の奥底へ溶けていき、自然な態度が今日は出たような気がする。 今日のことも書きたくない。 日記を書くせいで自己と現実の不一致が酷かったけど、今日はとても自己一致できて…

今日はいい日だった。 1限目は少し始まりの遅い体育なので、30分まで本を読もう、それまでに顔を見れたらいいなと思っていたら、職員室に入ってきた。ちょっとだけ動揺して、目が合うとおはようございますと言い合えた。今日の格好は結構予想通り。黒のパー…

最近、血液型サイトを頻繁に見てしまっている。 あんまりよくないと思っている。 それでも、ひとつスキンシップについて考えてしまう。 サイトの知識が感覚を邪魔してしまってるかもしれないのだけど、先生は、そんなに気軽にスキンシップを考えていない気が…

今日は普通の日。 なんならちょっとだけB型モードな気がする。 月、火と元気なうちはA型、水から疲れてきてB型、金曜は終わりだし気分によってどちらか、みたいな予想をたててみる。 今日は2時間も確定してたのに、あんまり会話もなかった。月曜のあの丁寧な…

今日もいい日。 先生はたぶんA型モード。 格好でやられるよね。 ちょっと、かわいいんだけど、紺のズボン、黒のノースフェイスの上着、中に白いパーカーって。先生パーカー着たらダメよ、かわいすぎるから。幼く見えて、背まで低く見えるというか、先生が身…

週明け、なんだか先生が眩しすぎて辛い。 朝、机に付箋が返してあって、キットカットが置いてあった。このキットカットは家宝にするのじゃ。 4つ中3つも丸がついていて、受け入れを感じて嬉しくなる。国語入らないのどうしてかなとは思うけど。付箋におはよ…

今日はぼんやり。 やせ期らしいので、ランニングとかしたいんだけどな。月〜金で、何かを激しく消耗している。 やっとこさトイレ掃除とか、寝室の掃除、子どもの靴を洗ったり布団を干したり。天気がいいから家事をしてるけど、特に何もない。 昨日、先生がわ…

今日、ちょっとひどくない? 3限目はわたしいらないみたいな時間、本当はAくんのこれからの支援のことを、授業までに確認できればなと思っていたけどトイレ掃除でできなかったけど結果よかった。 ないがしろにされた授業後、挨拶しに行ったら、すいませんと…

結局今日は業間会ったぐらいだったんだけど。 言いたいこと言えたからよかったのさ。 その後はしばらく手が震えていた。 緊張か照れだと思う。 1年生の教室を後にすると、職員室に姿が見える。 やったと思って近づくと、今日はスーツで、扉から出てきた。挨…

今日も悪くはない日。 だけど金曜のボディパーカッションの赤面は、あれもいたからではないかと、今日は思った。 朝一支援は今日も挨拶がなく、わたしの声も届かず。今日はやたら張り切っているSくん、この後早く終わればドッヂボールができるらしかった。 …

本日やたら気合いの入っている宮本くん。 朝一、子どもたちにいいクラスへの意気込みみたいなものを紙切れに書かせていて、わたしに示しているのだろうかと、容量のないことへの要望に、戸惑うばかりである。 肝心のSくんは今日眠いで使い物にならず、Sくん…

今日はなんだか嫌な予感が朝からして、結局特に大きくショックを受けるようなこともなかったのだけど、今も何かに怯えるような感情が残っている。防御に徹したから、これぐらいで済んだのだと思っている。 なんだかふいに、やっぱり宮本くんの気持ちはあれに…