2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、めちゃめちゃ頭の中を占領している。 前よりいいこと少ない気がするのに、考える時間がどんどん増えて、勉強やしたいことも手つかず。ほんと改善したいのだけど。 ブログに費やす時間が長い。その日あったことを記しておきたい。細かいことも忘れたく…

今日はまあまあ。 業間、2時間連続の体育で冷えた体を、隠れてストーブにあたっていたら、そのうち入ってきた。隠れてるのは見たかどうか。 この後3限が待っているんだ、とひとりハラハラしながら。 あれが騒いでいる時、話に入らないのはいつも嬉しいな。 …

今日は腹を立てたり元気がなくなったり、涙が出たりの忙しい日だったのだけど、それを大半目撃されたというのがわたし好みでちょっと元気になったのかもしれない。でもやっぱり明日休みたい、眠い。生理がやっと始まったからかな。 生理で知らず知らず気がた…

またやっちゃった感。 鉛筆削りのペットボトルかなぁ… 先生わたしがいらないモードか。 朝一挨拶はよかったのだけど、Aくんのローマ字テストを空き教室でお願いできますかという時点でどうかと思うところがあり、まぁ本を読めるかと、逆側の階段から取りに行…

今日はちょっと惚けてしまった日だった。 1限には入らないことになっていたので、クラスの横の階段を上がる時に聞き耳をたてて、ちらっと見たら姿は見えなかったけど元気そうな声が聞こえたので、一安心して1年生の支援に入った。 業間に、1年生のなわとびを…

昨日はついまたAB型男子についてのサイトを読み漁ってしまって、明日から仕事なのに夜更かし、心理学の本も1ページも読まず、軽い罪悪感を感じながら寝た。 月曜だけど5限がある。 その思いで午前中を過ごしていた。 だから今日のわたしは顔を見なくても大丈…

学校から離れる週末。 先週振り返ってみると、かなり悲しいスタートだったのに、これはやっぱり宮本くんが嗅ぎとってわたしに配慮したことなのだろうか、と思ったりする。 宮本くんの行動は後からもしかしてと思うことが多くて、それでわたしのことを好きに…

欲というものが今日は引っこんだような日で、僅かな悦びで自分を楚々として満たし、見たくないものには蓋をし、朴訥として過ごしていた。 朝一でご褒美をもらったからかもしれない。 1限の体育がどうやらなくなって、職員室に戻り、1限空きの先生も来ないし…

今朝は夢を見た。 宮本くんがその首すじを近づけてきて、わたしは思わずそこにキスをしたような夢で、嫌いと言った気持ちもどこかに、生々しい感触が起きてもあった。果たして今日宮本くんの首が見えたら、夢で見たホクロまで一緒であったような気がした。 1…

今日は、昨日よりは穏やかな日。 今日の晴天のように、割と晴れていた。 というのも、今日は期待どおり休みだった。 明日来んなよ、悪いこと言わないから。 明日来たら引くわー。 尻拭いなんかも割かし上機嫌に、いない学校を平和に過ごしていた。 朝一支援…

昨晩は嵐で、夜中何度も目が覚めた。 起きぬけには宮本くんを恋しく思っていた。 朝、机の上に週案が載っていた。これでまた一つコミュニケーションが減ったと思った。 昨日の感じが悪かったからかもしれないけど、今日は朝一の算数の時間とてもよそよそしか…

今朝、用務員のおじさんから、保護者に渡すよう頼まれた水筒を受け取って職員室に入ろうとすると、いた。 全体に挨拶をしつつ、振り向かないことをチェックし、失意の間、近づいて話しかけてきた。先生ありがとうございました、というので視線を返すと、版画…

子どもたちは祖父母の家に泊まりにいき、だんなとも特にコミュニケーションがなく、ひとりでゆっくり寝た今日は、思いっきり宮本くんが夢に出てきたりした。 急に公開授業をしないといけなくなり、自分的にはできる感じだったけど、代わりに宮本くんがしよう…

わーっと引いて、引くというのは向こうに原因があるのではなく、こちら側がちょっと違ったというか、認識の違いで、今までのもういいやとはちょっと違って、図工室の秘密感が、わたしの中で随分決定打だったというか、それも個人の認識で違いがあるといえば…

今朝はベッド交換がうまくいき、ここしばらくない快眠で、朝はいい日になる予感しかなかった。でも行きの車で危ない時があり、そういう日に限って、悪い日になるという予感がもうあった。 版画、手を出しすぎたのかなぁ。 1日の終わりには、先生がむっとして…

今日は掴みにいった日だから。 明日はそういえば避難訓練で、3限に入らなくなるかもしれないので、今日渡した方がいいことに気がついた。図工2時間のどこで渡そう。やっぱり最初だな。と思っていると、2限後、体育上がりで職員室に戻ってきた先生。出だしこ…

今日も朝一。 今日の導入では指を鳴らす先生を見た。 指鳴るんだ。サマになってて格好いいな。 最近の授業中では、目が合うだとか、近くにいるだとかで騒ぐことが減ったのだけど、今日は付いてる子のコンパスを先生が預かってるというので、どうしようかなと…

今日は、わたしの気持ち的に落ち着いていたな。 朝一が何よりなのだろうか。 今日は外部の先生が授業に入って、わたしは通常モードの、できるだけ素の子どもたちを見てもらえるようにふる舞っていた。先生への負担もできるだけ少なくしたつもり。そのためか…

3連休、1日目は雪を逃れ新年初ラン、2日目は雪ごもりで疲れた体を休め、3日目は家族が雪遊びするのを眺めた後、晴れて開けた道路に車を走らせ町へ用事を済ませに出かけた。ゆっくりしたしご飯もまあまあ作った、勉強だけがあんまりできなかったけど、うまく…

来週は木曜3、4限が図工かあ。 どうするんだろうな。前みたいに前日に急に言われても、普通に支援が入ってるから、先生ばかり優先させるわけにもいかないんだけどなぁ。あのしっとりしたテンションで頼まれると、とても断れなくなるから困るんだよなぁ。頼ま…

新年3日目なのに、もう何日も経ったようなのはどうしてだろう。 3限は無事クラスに入って、あんまり調子のよくないSくんに困りつつ、先生をよく見ようと努めた。 もう今年度もあと10週ほどで終わる。 もしかしたらさよならかもしれない、後悔のないように、…

今日はとことん会えなくて、会いたくて、帰りの児童玄関でやっと、それも近くに来てくれたような、嬉しくて先生のクラスのYくんを見ていたという名目で話しかけて、先生も笑ってくれたようだった。先生は、わたしが会いたいのを知っていたような気がした。 …

新年、初顔合わせ。 水曜1限なので、朝清掃の後、教室に向かう。 ドアから見ると、割とすぐわたしがやってきたのに気づいたようだった。後ろに回って入ると、明けましておめでとうを音頭をとって皆でしてくれて、掃除の後のサインをするのを待って、1時間目…

明日からいよいよ学校だ。 10日ぐらいが過ぎたのだな。 夜更かしの癖がついて、昨日はお昼の紅茶がいけなかったのか、2時まで寝つけなかった。そのかわりがんばって7時半には起きて、ウトウトしながら、進撃の巨人をがんばって消化している。 昨日はたくさん…

お正月はよく夢を見て、宮本くんも本当によく出てきた。今朝も。中でも2日に見た、一緒に食事をする夢を、初夢にしたいと思う。ぎくしゃくと、僅かな不自然で、一緒に食べることにした、その感じがとてもリアルで、今年それが正夢になるといいと思う。 今年…

クリスマス会が尾を引いているのか、やる気の起こらない年末。今年は年賀状もやめてしまった。 宮本くんのことばかり考えている。 また、わたしのことが好きだという考えにとらわれている。それはうまくいかなかったから、もうアクションは起こさないけど、…