11月20日、日曜日。入院24日目。
ここからしばらくの日づけは好き。
だけど誕生日だけは避けてほしい。
あと29日もあまり好きじゃないかな。

娘の保育園の発表会が、今一番見たいものなのだけど、なかなか難しそうだ。生まれてないか、生まれて少し経ったか。でないと見に行けない。さすがに出産で入院中とか、退院間もなくとかは行けない。
劇で主役をするようなのに、この目で見ることができない… なかなか辛いものだ。

明日はいよいよ退院。
体調は絶好調とはいえない。
昨晩胃痛で胃薬をもらったし、胃も痛いしお腹が痛いし恥骨も痛い。
満身創痍と言っていいと思う。
出産前の妊婦は、本当に大変だ。
出産してからより大変なのだ。
母親とは大変な生き物だ。
明日から、ちゃんと過ごせるのだろうか。もういくらしんどくても、産まれるまで耐えるしかない。もう産まれたっていいっていうのは気楽だけど。
まだ産まれないのかっていうのもしんどいし、12月まで持たせたい気持ちもある。本当は12月2日で37週。そこぐらいまで持つと、清々と産めるんだけどなぁ。

いろんなことを妥協しないといけない。

今晩から点滴を外すことになった。
希望していたことなのに、少し不安になる。張りが明らかに増える。
せめて36週ぐらいまで持たないかなぁ。明日で35週3日なんだけどなぁ。
あぁ、なんだか緊張するなぁ。