f:id:multi_109:20240414231535j:image

春分の日

赤子はたんぱく質をとり始めた。

しばらくは豆腐ときなこぐらいだ。

どれもペロリと食べてくれる。

 


スプリングクリーンと断捨離と、インフルエンザの後始末。だいぶ落ち着いてきた。

 


食器棚のアクリル板が予定より早く届き、旦那がいるうちに交換できた。

簡単に聞こえるが、1日かかった。

アクリルカッターを手に入れられなかったので彫刻刀で代用したし、アクリル板を折るのは恐ろしいし、うまく折れなかったものをペンチで折り取ったり、どれも冷や汗をかきながらした。

それを丁番にはめて戻すのも苦労した。かなり経験と技術がいるものだと感じた。全然うまくいかないし、高いところからネジを落とすと拾うのが大変だし、扉ごと落としそうでヒヤヒヤするし、これも冷や汗をかきながらの作業だった。傾きを直すのも、間隔を調節するのも閉まるようにするのもどれもとても難しかった。

汗だくになって、夕方17時に終わったのだった。がんばって、1人でやりきってみせたさ。

 


昨日は腹が立った勢いで、寝室の本棚も撤去した。

棚1つなくなっただけで、こんなにすっきりすると思わなかった。イケアのライトが初めて映える。

撤去した本棚は、処分してしまいたい。

棚があると、そこに物を詰めていってしまうから。すでに、中にはまる引き出しを買おうか、なんて考えが浮かんできている。棚を作ると、人はそこに物をため込んでいってしまう。

 


0円生活はほどなくして終わりを迎え、食料在庫も随分なくなったので、業務スーパーに買い出しに行ってみた。