物を捨てないのに、増えていくから、物だらけになる。そう思えば思うほど、増えていく物たち。

これはこう使えるから、ちょっと取っておこう。も多いし、それを保留にすることも多い。また増えた、と思うということは、意識化できたからで、増えたことに気づけただけよかったのかもしれない。

ブレンダーについていた泡立て器は、ひどく飛び散るので結局前のブレンダーも捨てられなくなった。はかりは、よかったけどちょっとでも重さを外したらゼロになってしまう。そこが不便だ。

ごみ袋にパンパンだった服は、奇跡的に売れ、かさが減ったしユニクロに返すやつも昨日返して、我が家のごみの総量はまた減ったとは思う。でも、果てしない。まだまだ無駄だらけ。

スプリングクリーンも始まって、外壁から綺麗になった。中も綺麗にするぞ。

日常の家事と、積極的な家事。