f:id:multi_109:20171017235331j:image

今朝は5時半に起きて、上の子の遠足のお弁当作り。
昨日買ったばかりの圧力鍋を早速使って、黒豆を煮た。
一晩塩水に漬けたのは漬けたけど、すごい。生豆が15分の弱火で煮えるんだぜ。しっとり、でもほんのり芯があって大満足の仕上がり。一瞬でもう圧力鍋は手放せないな、と思った。今までの3時間とか、吹きこぼれとかびっくり水とか何だったんだろう。
鍋もつるっつるだから、お手入れもラクラク。今までの鍋のタンパク質のこびりつきとか、何だったんだろう。

お弁当が上手に作れて、片づけて洗濯や掃除機までかけたところで下の子が泣いて、なんて上手な子だろうと思いながら二階に上がった。

おかげで今日は眠い。