またハローワークへの電話なんて忘れてしまった。明日も、容易に忘れるだろうスケジュールである。

 


渡辺くんの隣の教室で作業していて、終わったから横切った。ウキウキとはするけど、最近、全然話さないし、つまらなくなっていたから、そそくさと通り過ぎたのだけど。

カツカツと黒板に書きつけていたから、しばらく降りてこなさそうなテンションだと思ったのに、すぐ追いかけるように階段を下りてきた。

意外だったのでチラッと見たけど、目が合うでもなく、だからわたしもスタスタと歩みを緩めることなく下りたのだけど。

もしかして、合わせて下りてきたとか。

そんな考えがふと帰ってからよぎり、久しぶりに悪い気はしなかったのだ。

帰り際も、目を合わせて挨拶できた。それがあるのとないのでは違うんだ。