朝、なるべく8時までにお湯を沸かし、洗濯機を回し、掃除機をかける。その時間まで電気代が安いからだ。

ごみ出しの日は7時半までに持っていくし、赤ちゃんが起きれば授乳などの世話をするし、娘2人を学校に送り出しもする。いつも全部1人でする。

 


親のことは、心に影を落としている。

日常、割と楽しかったり平和だったりしても、ふとそれを親に伝えることはできないんだなと思うと、落ち込むのだ。

 


毎日昼寝をする。

早めにお昼や好きなものを食べて、お腹を満たして寝るのだ。だから太っていってるんだけど、休息を優先する。

今日はその時に夢も見た。

わたしの父が、勝手に家を改装してしまう夢。すごく嫌だったけど、子ども部屋の完成度の高さに、とにかく驚いていた。

今朝も変な夢を見たんだった。次女の手を無くしてしまう夢。ゴールデンカムイの見過ぎかな。起きて、かわいい小さな手をさすって握った。

 


この土日は晴れて、ベビーカーの掃除ができた。譲ってもらったベビーカーが汚くて、掃除しないととても使えなかったけど、たぶん一度も掃除されたことないだけあって、拭いたり洗えるところを洗ったりしたら、とても綺麗になった。タイヤのクッションがよくて、春になったら下の子のお迎えにベビーカーで行けそうだ。

溜まった靴も洗った。

昨日は旦那がモンスターを分けてくれて、それを飲んだら、体が動くこと。顔も赤くなっていて、血流がよくなってるんだろうなと感じた。

やる気が出て、シンクの掃除までした。

最近、掃除の頻度を上げているので、汚れが少なくなった。

 


だいぶ体が動くようになった。

今なら、元気でやってるかの問いにも、答えようという気になったかもしれない。やっぱりあの時は、パワーダウンしていたのだ。

 


土日、片づけてしまいたい食材をほぼ使えた。

冷蔵庫のドアポケットに卵を落としてしまい、ついでにずっとしたかったその部分も掃除できた。今週の冷蔵庫の中身には自信がないのだけど、在庫をもっと使い切りたい。

 


先週の断捨離をやっと観れて、今回は随分ヘビーな人だったなぁ〜などと触発され、相変わらずもっとどんどん捨てたい。

すっきりさせても、すぐ積もっていく物たち。

心配で溜めた食材を、そろそろ前の感覚に戻してもいいかもしれないと、少し減らそうと思う。

洗濯物は毎日回さないと、すぐに回らなくなる。毎日2〜3回回す。それでやっと日常に追いつく。

 


最近はずっと玄関をしてて、素敵な芳香剤を置きたいな、なんて欲が湧いてきたので、きっと物的には片づけ切ったのだと思う。あとは運動靴をやっぱりダンボールにしまって、カゴを買って物を収納して、写真が来て、冬が終わったら、もう少しすっきりすると思う。

 


子が動き出したら、ベビーゲートも登場する。

これは時期が終わったら、もう物置には戻さない。それを機に、どんどん物置の物を減らす。