やっと教採から解放されて、あちこちの掃除や片づけに気が向くだけこだわっている。

出しっぱなしのプールに大量の虫がついていたのを洗って片づけるのから始まりデッキと階段を洗って気になっていた窓をピカピカにしたり汚いカーテンを洗ったり、キッチンのカーペットを洗って周りを掃除して整頓したり、食器棚のガラスシートとイメチェンのためのタイルシートを購入する段取りをしたり冷蔵庫の中を整頓したり、天井と床下のネズミ対策を更新したり、収納の中を片づけて紙類を整頓する準備だけはしたり、空気清浄機掃除したり布団カバー新調して寝室掃除したり、いらなくなった布団カバーでソファカバー作る気にはなったり、カフェカーテン作る気にはなったり、タオルも全部新調していらなくなったタオルは雑巾にしようという気にはなったり、勉強をとことんしたり、少し猫を構ったり、と子どもももう実家に入り浸りでろくにご飯も作ってなくて時間がたくさん自分のことに使えて、夏休み何日経ったんだろうと思ったら丸4日経っていた。

まだちょっと願書が書ききれないのと、手をつけていないしたいことをして、夏休みが終わるだろうか。9月17日までは、いいのだ。ふと寂しくなる瞬間とかあるんだけど、とにかく突っ走るしかない。