今日は朝からやる気なし。

だんながいなからでもない。いた方がいいとは思うけど、子ども達は朝からばぁちゃん家に出かけたのだし、わたし1人で倒れてるいる。

 


昨日先生達の熱い内示を聞き、わたしも所在をはっきりさせたいのだと思う。

離任式や送別会に対するプレッシャーもあるのだと思う。

次はルンルンのところへ行って、鼻をあかしたい。その欲求もある。こんなとこから出たいという欲求、同じ学校でもそれはそれで面白そうだという欲求、嫌なところに決まったらどうしようという不安、それを誰にもぶつけられない空虚。

わたし、こういう状況に弱いんだな。

 


新年が明けて、3ヶ月が経とうとしているのだけど、ただじっと時を待っていたような感じで、ずっとその時を待っていたのだけど、教採の結果待ちに似てて、何にもならないというか、何にもならなかったというか、またそんな気分を味わわないといけないというか、それを、送別会のプレッシャーの中迎えないといけないというか、今日はとにかく元気が出ない1日だった。