5ヶ月ちょうどで、離乳食を開始しようと思ってる。肌荒れが酷いのが、ちょっと気にしてるところなんだけど。

3月2日。

あと2週間をきった。

つくりおきを冷凍するケースを洗ったり、食器を洗ったり。最初のお米は特別栽培のいちほまれにするつもり。

子どもみんなかわいくて、それぞれに手をかけてやりたいけど、ついていかない体力。

届いたチオビタを飲んで、なんとか家事をこなしている。でも、最近片づけが全然追いつかない。誰のせいだ。みんなのせいか。

途方に暮れているうちに日は過ぎ、子は日一日と成長し。早く過ぎるように願いつつ、今が一番幸せなのではないかと思ったりもする。

お乳が負担に感じることが減ったので、離乳食開始と同時にやめようと思っていたお乳はどうしようかと思う。お乳を残した方が楽なのかなぁ。いっぱいある赤ちゃん関連グッズ、減らしたくて仕方ない。家が狭い。兄の家に行ってから、家が狭いと思うことが増えた。この家にはこの家のよさがあるのだから、暖かくなったら和室を開けようと思う。子の過ごす場所にするのだ。