ルナルナベビーのアプリは、1日も終わるという時に開くことも増え、生後何日経ったかを強く意識しないようになった。

今日は生後53日。

赤ちゃんは夜よく寝てくれて、そして昼寝までできるのでよく寝ている方なんだと思う。

 


まだ混合だけど、たぶん完母には追いつかないけど、授乳もだいぶ落ち着いた。保護器を使わないで楽に授乳できるようになったし、痛みも随分なくなった。

100ml近くは出るようになったみたいだけど、同量ぐらいのミルクを飲む。3月になったら離乳食を始めて、その頃に断乳しようと思うのだ。

断乳の苦しみはその頃でもあるのか、できれば1歳ぐらいまでこの甘い時間を味わいたかったなと思うこともあるけど、1年強混合の生活は体力的にも物理的にもかなりきつそうだ。

 


今日は眼科と、シャーペンの芯を買いに行って、コンタクト用品も揃えられた。8月に入院してから調整してなかったメガネを合わせてもらった。