ついに今日から39週。

昨日はおしるしがあったのだ。

 


おイタのせいかもしれない、掃除機も念入りにかけたし、階段たくさん上がってシーツやら洗ったせいかもしれない、赤ちゃんの準備をまた少しすすめてベビーバスを洗ったりしたせいかもしれない、何にしても、おしるしというゆるぎない事実があるのだ。

 


てっきり今朝産まれると思った。

陣痛っぽいものや、腹痛でお腹がカチカチになって、もう準備万端だしこいこいと思っていたのだけど、結局こなかった。

 


今日は診察なので気が楽ということもあった。

そのまま入院して、促進剤とか打ってしまってほしいな。陣痛が弱いのかな。とか思う。

年なのも関係してるだろうか。

 


母親から書留が届いて、手紙でも入ってるかと思ったらカギが返却されて、なんだか傷ついた。わたしは割と忘れてきてたんだけど、向こうにはまだ新鮮な怒りなのかな。カギ返すことないじゃない。それは、赤ちゃんが産まれても絶対助けに行くことのない表明のように感じた。

母親的には何も反省することはなくて、わたしが悪いだけで、だったらくだらないなと思うのだけど、わたしだって悪かったなんて微塵も思っていないから、お互い様なのかもしれない。

あれから想像しても、やっぱり母親は役に立たなかっただろうし、イライラさせただろうし、これでよかったのだと思う。

まぁ、おかげで保険会社の書類が揃ったので、保険金の請求ができる。うまくいけば、それが入ってから支払いできるかも。