こっわ。

産後の抜け毛は早々に1ヶ月過ぎたぐらいから抜け始め、確かに妊娠中は抜けなかったので、これから抜ける毛は抜けるはずだった毛、毛量は妊娠前と変わらない。

という持論でずっと過ごしてきているけど、もうすぐ産後5ヶ月になろうという今、1分に4本ぐらい抜ける体感である。

シャワーでぞろぞろ抜け、お風呂上がりに櫛を通せばはらはらとまだ抜け、髪を乾かしてもはらはら落ちる。朝起きて、髪をくくったりそれを結び直したりすれば、そこでも抜けている。

お風呂の排水溝は自分で取るようにしているけど、まあ、小さい毛糸ぐらいとれる。お風呂は産後唯一だんなに家事を任せたところなのに、排水溝はとってくれない。しかしそれを指摘できないほど、これを取らせるのは申し訳ないぐらい、たぶんほぼわたしの黒い毛玉なのである。

床もひどい。髪の毛だらけ、という一時期よりは、もしかしたら落ち着いたのかもしれない。しかし掃除機をかける度、大量の髪の毛を目にする。

前髪と束ねた後髪の間の頭皮も目立ってきた。

最近は頭皮の薄い部分はちょっとぴかぴかしている。ハゲだ。これはもうハゲだ。

なんとか軽減しようと、分け目を変えたり、結ぶ力がかかり過ぎないようハーフアップにしたり、寝る時は外したり。マッサージも気づいた時はしている。

 


それにしても、車で町を走っていると、老人の乗った車の多いこと。

自分たちの両親も、安全に暮らしてほしいものだと思っているけど、とにかく子どもたちに、危険なことがないようにと願う。

なので少しでも危なっかしいと、老害になるなよと、強い排除の思いが湧く。自分もしかり、人の迷惑にはならないようにと、皆が持っていてほしい思想だと思う。