体重53.6 昨日はお菓子をたくさん食べたからか胃が元気なくて食欲がなく、でもお通じはよくて記録更新。お腹まわりがほっそりしてきて気分がいい。けれどまだ産前4キロアップということは、かならず以前よりどこかがぽっちゃりしているはずであり引き続き気を抜かないでシェイプに励みたい。

昨日は上の娘ぬきの3人で就寝。
寝る前、わたしはトイレに立ったり鼻をかんだり、自分でもちょっと騒がしいと思うので、久しぶりに気をつかった。布団は今までと一緒だけど、慣れない場所だからか少し寝つきが悪かった。でもだいたいいつも通り眠れて、夢も見ないほどだった。
今晩は上の娘も一緒に、家族4人で就寝にチャレンジしてみたい。

二階はもう暖房をつけなくても十分寝れる。今週は暖かい予報だというのもあるだろうけど、3月も終わる。もう春だ。

欲しいものが尽きなくて心配だけど、働いている間考える暇がなかった、家のあちこちの手が届かなかったところやあったらいいなと思っていた物を買い集めているんだと思う。あんまり余計なものは、買っていない、はず。

ケトル系がすっきりしない。
結婚のお祝いで頂いたティファール電気ケトル、沸くのが速くていいのだけど、ピンクで大衆向けで好みではないし、容量がもう少し大きいのが欲しくなってきている。ティファール以外のケトルって、沸くの遅いのかな。
だからやかんを買おうと思っていたのだけど、大切なやかんではお茶っぱを沸かしたくないし、結局そのお湯を注ぐ急須がいる。なので、南部鉄器はどうかと最近検索している。
IHのコンロオッケーなやつもあるみたいで、あとは容量が1.2は欲しい。でもそうなると高い。可愛いものだともっと高い。あときっと重い。


上の娘の相手をしていると、どうしても集中できなくなってくる。先輩のことが浮かんでくる。もしかして、脳の考える場所が近いのかもしれない、と今日ふと思った。
そう気づいたら、少し楽になった。
そうか、何らかの刺激を受けていたんだ。思い出して辛いから相手できなくなるんじゃなくて、相手をしていると思い出される仕組みになっていたんだ。それを意識的に振り切ってみたら、効果があった。繰り返していけば、娘にもっと集中できるように戻れるかもしれない。もっと娘だけのことを考えてあげたい。娘の言葉を拾ってあげたい。以前のように。
今までとりこぼしてきたと思っていたことは、もしかしたらずっと娘への愛情だったのかもしれない、と思えて少し解放されたのだ。