7月も下旬。
梅雨明けたのかな。
今からお盆まで夏まっさかりなのに、なんだか秋を感じたりする今日このごろ。まだまだ日は長く、19時頃まで明るいのに、ふと夕暮れが涼しかったり、赤とんぼを見たり、高い空を見たりすると。

塾、閉校式。
ありがたいお話を聞いたり、試験ができなかったことを残念に思ったり。
小論文をみんなの前でコテンパンに言われる。もうちょっとできていると思っていたから、まぁ言われてよかったかもしれないけど、ダメージは受けている。聞かなくてもいい話に、時間を割いているような気もする。そもそも2次試験って、もう学習の試験ではなくなってるんだよなぁと改めて気づく。小論文は唯一それっぽくて、あとは正解があってないような、何が判断されていて何が評価されているのかわからないまま勢いで過ぎていくしかない。だけどその流れの中でしっかり足あとをつけて手ごたえみたいなものをちゃんと感じれたら、できたと思っていいのかなと思う。でもたぶん今回は2次は受けられない。受けたいけど、受けられない。28日が、今回の試験対策ができる最後。井上さんが、手ごたえがある方に挙手をしていて意外だった。この人受かってしまうのかな、なんて思った。わたしは今年そっちへ行けないや。発表が憂うつだ。

今日はランチの話もなく、全然交流もなかった。
トイレに一緒に立ったぐらい。
帰りもぱっと帰っちゃうし。
つまらないな。
日程も全然合わなくて、2次対策への切符もなくなって、向こうは手に入れてるかもしれないのに。せめて般教と教職が通っていないかな。そうすると、来年から働かないといけないんだけど。

昨日からやっと生理が始まった。
頭が重くて不調は続くけど、体が楽だと感じる。