あーあ、宿題しなかった。

宿題してこなかった子はこんな気持ちかしら。

時間あったのに、体力もあったのに、今しなくてもいいことで大事な時間を潰してしまった。

 


明日、田辺さんに会えるかなぁ。

会いたいなぁ。

うちの子はクリスマス会に出ることになった。田辺さんちはどうかなぁ。

 


江夏詩織のネットニュースを読み漁ってしまって、何がそんなに見たいのか、うーん、やっぱり飄々と勝ち組街道を歩いていけるつもりの彼女を、何かしら自分の時と重ね合わせていて、出身地も同じだし、全く茨城の女は碌でもないとか、どういう心境なんだろうとか、今すぐ落ちる天罰が見たいとか、わたしの方も碌でもない感情で、ただただ無駄に記事を追っていた。

 


わたしが田辺さんに求めていることは、これと同一ではないと思いながら、まぁ最終的な目的は同一でしかなく、でももう少し精神的なものだと言ってみたり、心のエッセンス的なものであるとか、偏った遍歴を言えば、新婚1年に満たず浮気されて、長い期間ゴミみたいな扱いをされて、結局は心も戻らず、子を産みたいという生物的な苦しみに耐え、1人授かったものの、愛情のない家で子どもにも十分な愛情を与えられず、子どもを産んだことも、結婚も間違っていたのかと悩んでいたところにわたしの存在を全肯定してくれる高校時代の先輩が現れ、恋をし、自分の人生の選択を激しく後悔し、その恋も終わりをきちんと告げられることなく、自分で傷を埋めて埋めて苦しんだ、その痛みを、和らげてくれた。なんならどうにもならなくてもいいから、傷を埋め続けてくれたらいい。

それが大きな感情になったら嬉しいとも思うけど、相手の家族を傷つけたり、こちらの生活を乱したりするようなことは望んでいなくて、ていうか麻痺してしまって、夫の不倫を心配する妻の気持ちなんて忘れてしまって、個々が恋愛するだけ、それ以上求めない、それならオッケーみたいな考え方が頭の中を支配してしまっている。