今日から離乳食。

末っ子はちゅうちゅうと吸うように、なんだか小さじだか何杯だかよくわからなくなった、ちょっと多すぎるのではという、粒の残った雑なおかゆを、ぺろりと平らげた。

小さじ1杯とは、計量スプーンの小さじであり、食べるスプーンの何杯か分になる。

その知識は残っていたのに、なぜか大さじで取り分けてしまい、5日分に完璧に取り分けたと思った保存容器はすぐに冷凍してあったので、半解凍のまま小さじですくい直して、例えば大さじ3入れてしまったところからは、小さじ3にするために9-6をしたり、その取ったやつを別日の小さじ4に振り分けたりと複雑な計算をして、すごく苦労して直した。

その結果、どれも量があいまいになったりしたのだ。

 


それに初めてブレンダーを使って、想像より瞬間にペーストになるわけではなく、結構かけないといけないその機械にも慣れなかった。結構かけても粒が残る。仕上げには、すり鉢を使った方がいいのかもしれない。明日はそうする。

 


今日はどこも買い物に行かなかったので、0円生活1日目。だけど、土曜には野菜の離乳食が始まるので、買い出しに行かないといけないかもしれない。それは抜かすしかないけど、うやむやにならないようにしたい。

期間だけど、初の全員家族旅行の16日までにしたらどうだろうか。冷蔵庫空っぽにして出かけてやるぞ!