昨日の夜、今日も昨日の夢の続きを見たい、どうせなら思い切り宮本くんの夢を見たい、朝覚えていなくてもいいから、と思って寝たら、とてもたくさん見た気がする。寝入りばなも見てたけど、それも続きのようなもの、下の子がぐずって途中で見れなくなった。

 


だけど起きる直前の夢がとてもよかったので、これが初夢認定だ。

 


音楽の授業中、わたしが弾かないといけないかな、という曲で、宮本くんがピアノを弾き出した。曲名もはっきりわかる、まきばの朝。

つたなそうに、でも間違えないでとても上手に難しい前奏を弾いてくれたので、わたしは歌い出しのタイミングを皆に教えようとがんばって歌った、そこで目が覚めた。

好きな人がピアノを弾く夢は、その人とおつき合いができるそうで。いい夢を見ると、その人も同じ夢を見ていないかなと思う。見ているような気がする。

 


その直前は絵描きさんの家を子どもたちがぐちゃぐちゃにした夢だったな。最近すごく夢を見る。

 


冬休み14日目。2週間経った。あと4日。

ダーニングを始める。趣味のひとつとなるだろう。