31w1d。

お腹のハリ、だいぶ強いと思ってたのだ。

今日の診察で、ようやくよくない状態だと言われた。

思えば、ずっと待ってたような気もする。

ずっと辛かったもの、この妊娠中。

ずっといっそ入院したかった。

入院するわけにいかないと思ってても、お腹がいつも苦しくて、毎日ほんとに命懸けだなと思っていた。この状態で普通なんて、おかしいんじゃないかとずっと思っていた。

 


来週の診察次第で、なんか子宮の入り口を縛るみたいな処置をするらしい。それか、結果次第では入院かもしれない。緑内障に悪いということがわかり、ダクチルが飲めなくなったのだ。どんな処置なんだろう。痛いのかな、手術みたいなものなのかな。

 


原因はなんだろうなーと思い返している。

細かいのは色々ある。そりゃ妊娠中なんだから、心配事なんて日々たくさんある。だから、これという大きい出来事から思い当たってみる。うーん、トコちゃんベルトの講習会だろうか。

あの日と次の日、トコちゃんベルトを巻いているという自信から、いつもより動いた。お風呂掃除もしたし、長く5時間ぐらいは、ドーナツクッションの製作に取り組んでいた。

あんまりがんばりすぎて、夜、変な頭痛がしたのを覚えている。ここ数日、夜中にすごくお腹が張るようになっていたけど、あれぐらいからかもしれない。

布団も干したりカバー洗ったり、ベランダ掃除もした。窓まで掃除した。

ちゃんとした運動を手に入れて、赤ちゃんが正常な位置に戻ったとも思っていた。ぐるぐると大きく動いた時があった。実際、ちゃんとした位置に今日の赤ちゃんはいた。

無理に逆子を治そうとすると、早産の原因になったりする。そんなどこかで目にした情報がかすめたりした。例えば赤ちゃんが横向きで、それで今まで頸管が保たれていたのだとしたら、無理に縦になって、赤ちゃんの体重が急に頸管にかかってきたのかもしれない。

加えて、結局トコちゃんベルトはあんまり合わなくて、つけなくなって、つけたり外したりすると、どうも子宮の負担が大きいような気がする。それも原因かもしれない。

胸やけも、夜になると出てくる。

恥骨痛は、これ以上よくならないのだろう。

妊娠が嫌になってくる。

 


昨日の夜もよく寝れなかった。

それで今日は1日グダグダ。

寝ても寝ても寝れた感じがなく、眠い。