31w2d。

安静1日目の夜。

ちょっと調べたら、子宮口縛るやつ、やばめの処置じゃないか。

麻酔かけての手術だし、抜糸の時は出産ぐらい痛いって言ってるし、人によって10日間ぐらい入院してる。体の負担が大きすぎる。

 


これは避けたいな、と思い、自己判断で、家に置いてあったダクチルを夜寝る前だけ飲むことにした。

わたしは前例でかなり薬が効いたから、塞がるかもしれない。薬なしで塞がることを確認したい気もするけど、手術が怖い。もう1週間で決めないといけない話だもの。最善を尽くしたい、と思って、今日はたくさん横になっていたし、お風呂も必要ない日だったのでやめてみた。前回の入院中、心がけるように言われたことを全部してみている。

 


今日は胸やけがない。

赤ちゃんが下がっているということだろうか。

でもお腹の張りも昨日より軽い。どういうことなんだろう。いい状態なんだろうか。

でもお腹の張りはやはりある。強めの張りは、夜に1回か2回ほどあった。でも続きはしなかった。

塞がりますように。

 


35週まで持たせればいいのだから、先は案外短い。あと4週だ。