38w2dも、もう後半。

日にちのカウント以外に、書き留めておくことも少ない。毎日その日暮らしのようなものだからだ。

 


予定日は全く頭にないのだけど、予定日までもあと12日、2週間を切って、いよいよ出産しかなくなる。いつか、ということをずっと考えてるわけだけど、そのいつかを、ずっと待っているのだ。

 


昨日は新月だった。

満月や新月の前日か3日後にお産が多いという。

今日はお腹がしんとしている。出かけてしんどい思いをしたのに、張りもしない。どうして3日後なんだろう。1日、2日後じゃだめなんだろうか。今日起こるわけにはいかないのだろうか。だんながいるうちがありがたい。けどあとは赤ちゃんの都合なんだもんなぁ。確かに、3000グラムいってほしいと思うわたしもいるんだよなぁ。