34w1d。

退院まであと5日だったのに。延びた。

子宮頸管の短さというのは、やはり病院の先生には見過ごせないものらしく、入院時1.6、もしくは2cm残っていた頸管が、今日は1cmぐらいになっていたという。2週間で1cm、もしくは0.6cm縮んだのだ。単純に、35週で0.5〜0.7cm、36週で0.0〜0.4ぐらいになると予想していいのだろうか。

 


昨晩は予想を裏切らずうるさかったなぁ。

電動ベッドがウィンウィンいうし、ウルトラマンの3分経った時の音みたいなのが何回か鳴るし、看護士さんがくると、明かりがぱっとつき目が覚める。そしてその隣の人も、3時頃かなあれ、パリパリパリパリパリパリパリパリお菓子か何かの包装を触っているのか、長く鳴らし、他に棚やら何やらの音を遠慮なく立てる。

2人とも短い入院みたいだけど、早く退院しないかなぁ。短い人はうるさいんだよなぁ。

隣の双子ちゃん妊婦さんは、今日で部屋が変わるし。

 


とか昼間に思っていたら、うるさい人2人はお昼にさっさと退院していってしまい、新しい人がもう2人入ってきた。その人たちも、そこそこ短いようだ。ただ明日からは土日だから、月曜までは手術とか、大きな動きはないようだ。それがとても長く感じる。そしていつの間にか、4人満室になっている。

1人はたぶん帝王切開、もう1人はモニターの音が聞こえた気がしたんだけど、何か違う手術をするように聞こえる。4人目の人は何だろう。

 


今日は母親が来てくれて、いろいろ気分転換になった。資格も選べてしまった。さっそくアマゾンで参考書を注文した。ここにいる間の暇つぶしにはなると思う。

 


今晩も知らない人と就寝だけど、昨日よりは静かそうな気がする。

今日は朝から診察されたりたくさん連絡したり母親が来てくれたりしたから、時間が経つのがそこそこ早かった。でも看護士さんにイライラしちゃって、ずっとお腹が固くて痛い。

明日はお風呂の予定があるだけだから、ゆっくり体を休めてたいなと思う。

そういえば赤ちゃんの泣き声が少なくなったな。お産ラッシュが落ち着いたのか。次の月末の満月にかけて、増えていくのかな。最近は麻酔などの手術が多い気がする。