明日で38週に突入する。

今日の診察も受けられてしまった。

来週はもういいよと思ってるんだけどな。

赤ちゃんの向きがお腹側を向いている、子宮口も2センチぐらい開いている、頸管ももうほとんどない。ということで、お産が近いということを暗に言われたのだと思っているのだけど、今日明日中だろうか、それとも下の子と同じそこから4日ぐらい開くのだろうか、でも体重が、2850で思ったより増えていなかった。でもお産となったらたぶん早いからね、と言われた。だいたい今日言われたことは、心当たりのあることだった。

昨日、赤ちゃんが向きを変えて、お腹側に向くのがわかったのだ。ぐるん、と。

 


3000グラム欲しいなと思ってたけど、それを待つとまだ1週間ぐらい先ということなのだろうか。

 


明日だんなが帰ってくるから、それまでに生まれるといいなと思っていたし、どうせここまでもったなら、陣痛の時にいてくれるといいなと思うのだけど、そう都合よくいかず、帰ってから陣痛なんて可能性もあるのだ。

 


それにしても、今日もよく寝れた。

毎日とても休める。健やかだ。