日中は相変わらず授乳間隔は3時間空くことはなく、夜中わりと寝てくれるのは大いに助かっているのだけど、日中ほとんどぐずっているようなのは、たまに嫌になる時がある。

 


お乳が済んだところですぐ泣くのはどうしてだろう。げっぷか、おむつかとはやるのだけど、大した理由がないような気がする。お乳が足りないかとどんどん増やしていったり、終わり際吐くのでやっぱりやりすぎかと減らしたり、乳首が痛いので積極的にお乳をやれなかったり。それかもう、どこか悪いかだ。

 


それでも、日が過ぎるのが早くなってきた。

1日のルーティンができてきたのと、やっぱり、退院の頃ほどの頻回授乳ではなくなったんだと思う。数えると6回程度。24時間中なら、4時間置きの計算だ。実際は、夜中に少し空くぐらいだと思うんだけど。

 


股関節があまり回復しない気がする。

もう元に戻らないのか、それともこのまま固まってしまうなら、骨盤が広がったままでよくないのだろうか。

 


思い通りにならないことが多くて、どうにもならない。