すごい。今日は9時から2時まで寝た。

5時間。そのうちわたしは3時間寝れた。

すぐ寝ればよかったんだけど、昨日はお昼食べてすぐ寝て、その時も子は3時間寝て、わたしは目が覚めるまで寝るというのを久しぶりにしたのだ。まだ早めに寝た方。それでも起きる時は眠かった。

よく睡眠を取ると、やっぱり体がいろいろ違う。油の切れたように動きの鈍い体が、少しスムーズになる。気持ちに余裕がうまれる。気持ちの余裕は、ほんの少しだけどね。相変わらず初期の保護器を使った授乳だけど、昨日はほとんど2ターンずつできたし、ミルクも120にしたから少し口から溢れるほどで、よく飲ませたからよく寝てくれたのかなと思う。日中は相変わらずよくぐずるけど。

 


それにしても、男の子も女の子も、赤ちゃんの時はほとんど同じなんだなと思う。性差はあんまり感じない。同じように泣き、同じように笑い、同じように甘える。

 


そして末っ子は体が大きく生まれたからか、1.5倍ぐらい早めの生長をしてる気がする。お乳を飲む量だったり。多くて時間がかかり過ぎるので、もうミルクの乳首をSSからSに変えた。もう寝返りしそうなんだけど。こんなに横向こうとしたっけ。クーイングも出てきた。