今朝起きぬけに、反動形成か、やっぱりクリスマス会にはあれを呼ぼうとしてたのではないかという考えが浮かび、朝から無駄なショックを受けている。現実に参加したのはわたしなのに、やはり金曜2時間目からに変えたのも、1時間目からの流れで参加させるためで、本当はわたしの支援の時間を潰しても構わないと思っていたのではないかと、そんな被害妄想が、わたしを苦しめるのは、因果応報なのだろうか。

 


もしかして、いつか知らないけど誘われていたとして、あれは断ったんだろうか。なんて言って、どんなテンションで、どんな感情を先生に起こさせたのだろうか。

 


しかしあの日のあれは授業中抜けてきたり、通常運転で挙動不審だったような気もするけど、どうなのかなー、職員室では会話することもなく教室に戻っていき、先生がすいませんでしたと言っていたのは授業終わりだな、職員室あたりで言っていた、あのすいませんでしたにはどんな意味が含まれていたのだろうか。

 


深読みの溝にはまってしまいそうなので、このぐらいにする。AB型の、見たままの性格であることにする。しかし、見たままでいうと、わたしがいてあんまり楽しそうにも見えなかったんだよな、なんてまた。わたしのリアクションはかなり気にしていたけどね。チラチラ見てた視線が印象に残っている。進撃の巨人の一発芸の時とか。