旦那がいない土曜日の朝は、懐かしい奥平くんの夢を見て、上機嫌。5時半に目が覚めてから寝れそうにないので、猫のトイレの砂を集めてごみ捨てに行った。

帰ってから、昨日割ってしまった卵を思い出してフレンチトースト。大丈夫かなと思ったけど、夕方まで元気だったので大丈夫だったのだと思う。

それで力をつけたのか、2日寝こんだ体は少し動く気になって、お風呂のレールの汚れに取りかかることにした。

ドアを外して丸ごと洗った。レールの汚れは蓄積させすぎて、カピカピで取れないところがあった。今度はドライバーでやってみよう。

それから風呂桶の2つを、とことん綺麗にしたかったのだ。青い汚れが気になっていて、ハイターをかけてみたら、茶色い汚れが流れ落ちていたけどそれが底で跡になってしまっていた。メラミンでも取れない。クエン酸をかけて、お風呂用洗剤で洗ったらとりあえず目立たなくはなったようだ。フチの水垢、インスタでこれで落ちたというスポンジで擦ったのにあんまりだった。新品のツルツルに戻したかったな。

あとは床、排水溝と周りを簡単に掃除して、2時間ぐらい。ちょっと頑張りすぎて、お腹が痛い。のであとは横になって過ごす。靴だけ洗わないといけなかったので、それも洗ったし、猫のトイレも臭うのでさっさと洗ってしまった。

下の子が出てきたので、庭の草木の手入れもした。

 

こないだ作ったプリン。

ほろ苦カラメルにしたくて長めに煮たら、粘度が出すぎた。カラメルっていつもうまくいかない。

f:id:multi_109:20230612112107j:image