スマホを見るのは、自分の部屋に入るのに似ていると思った。
プライベート空間に入りこむ。
だから人の話が耳に入りづらくなるし、人が目に入らなくなる。その状態を人前ですることは失礼になる。
最近暇だから、よりスマホを見る時間が長くなった。子どもの世話もそこそこ。旦那との会話もそこそこ。自分の部屋に閉じこもる。開かれた世界に飛び込んでいるようで、自分の殻に閉じこもるばかりなのである。
自分の望む世界をスマホの中につくる。必要な情報を集め不必要な情報を消す。その作業に日夜膨大な時間を費やしている。

やめよ、と思ってスマホを置いても、すぐ見ている。最近それもすごく増えた。

今夜は井上くんのことを考えて寝る。