人に放った依存が自分に返ってきている。

母親はやはり一番するどい。

わたしもやはりかなり依存していたのだ、先生に。わたしの場合はほんとになんとか子どもを守ることを盾に、食いさがっていた。つもり。

自覚は、あったようでなかった。

わたしは軽い鬱だと思っていたのだ。

依存だったか。2度目、いや、3度目か?の盲点。

先生へのプレゼントもやはりやめようか。

と思いつつ、きっとあげてしまうんだろうなぁ。

喜んでくれると思って。

 


スマホにもたぶんひどく依存している。

今日は何回か電源を切ってみている。

夏休み、ちょっとスマホも離れたい。

 


一度開いた口はなかなか閉じない。

あれこれと手を広げようとしている。

たくさんの人に話してしまう前に、休みに入ってしまえと思ったり、校長先生あたりに面接にかこつけて話しに行こうと思ったり。

 


わたしは自然を装って、なんでも物事を流そうとするからなぁ。自分の意思で決めないから、依存するんだ。先生へのプレゼント。やめられる自信がない。ピアノも。

先生のリアクションはもう物語っているのに。

いらないって。きっと誕生日プレゼントも、いらないって。

ラインも冷たい返事だった。

お礼と、お世話になるの一本調子。

 


わたしも敵だというのかな。

Sちゃんをこれ以上辛い目に合わせたら許さない。いくら先生でも、それは優先できないから、休み明け、現状維持だったら、わたしはもう放棄する。教務の先生に託す。

 


夜になって、ようやく少し落ち着いてきた。

誕生日プレゼントは、ギャンブル制にする。

感じがよかったらあげる。

感じが悪かったら、夏休み明け持ち越し。

その二択を思いついて、少し気が楽になった。

明るい気分になる時と、落ち込む時と。このアップダウンはなだらかにするようにしないと。

校長先生への告げ口も、焦らない。教頭先生にしっかり言ったし、目が増えた。あまり一気に攻めると、わたしの信用性が落ちていく。