f:id:multi_109:20180410230329j:image
初めてのオムライス。
下の子は卵ゆっくり目に与えて、おかげで卵アレルギーにはならなかった。でもミルクアレルギー。上の子よりたくさんミルク飲ませたからかな。最近は少し改善してきて、チーズは食べられるようになった。牛乳はまだ直接あげていない。

月火水は小学一年生は午前中で帰ってくる。集合場所が遠いのと、途中から1人になる距離が長いのとで朝昼と送り迎えをしている。
昨晩は足と腰の痛みで寝つきに支障が出て、湿布薬を塗って寝た。要は足の筋肉が送り迎えでパンパンになったのだ。学校で毎日3階まで上り下りしてたのに、それとはまた別物なのかしら。やわい。やわすぎる。
でもいつもそうだけど、歩いたり走ったりした後はなぜか視力がよくなる。今日は物がはっきり見える。娘と一緒に健康になれるかしら。

断乳はほぼ順調に、平和にやめられたんだと思う。それなりに大変だったけど、あんまりお互い苦しむこともなく、食べるのが好きな下の子はますます食べるのが大好きになり、朝まで一息に眠れる日も増えた。一度だけ、お乳をやめて1週間くらい経った頃に、お乳に向かってバイバイ、と言って手を振ったことがあった。予告でわたしが言っていたのだけど、自分から言ったのはそれが最初で最後だった。ちゃんと終われたのかな、と思った。

もう全く張らないお乳だったけど、体重が2キロほど減った。顔のむくみもとれた。お乳は随分コンパクトになったけど、あと1週間後の母乳マッサージでさらに小さくなるらしい。憧れのチッパイだけど、思ったより、前回より小さくなったみたいで、少し寂しさがある。スレンダーボディで可愛い服を着ようと思う。

下の子の血液型がわかったのだけど、上の子もそうだけど、だんなとわたしがA型なのに、O型。2人ともそうなるなんて。4分の1の確率はどうした。2人ともO型になる確率は16分の1でいいのか。A型の子があんまり欲しくなかったわたしに、親孝行な2人だこと。