入院2日目。

昨日はぐっすりは眠れなかった。けど、想定内ぐらいで、そこそこ休めたし、もう横になってるのが辛いぐらい休めてしまっても困るし、このぐらいでいいのだ。なるべく早くいろんなことに慣れたい。

 


患者さんと、お医者さんと、連携するお医者さんの間に意志の疎通がうまく取れていないと、その間をとりもつスタッフさんたちの連携もうまく繋がらず、誰も真意がわからない、誰が何を求めているのかわからない、ふわふわした入院になるのだな。ということを知った。

 


全く、Iクリニックはちょっといいかげんなのかな、あのお医者さん、コミュニケーション能力がちょっと低いものな。館内の看護師とさえうまく取れないんだもの、患者や、お医者さんにまで、うまく伝えることができないのかな。

 


わたしは32週。あと2週長い34週だったら、済生会で入院できたという。でもそもそも34週だったら、入院しなかったかもしれないし、34週だったら、Iさんで入院しても構わなかったかもしれない。32週で出てしまった赤ちゃんを、要はIさんでは看れないし、なんなら済生会でも見れないということなんだと思う。この2週間というのは、きっと大きな差なのだ。

だから34週がとりあえずの大きな目標なのだと思う。2週間は絶対安静で、とらわれているしかないのだ。

そして34週になったらなったで、できれば36週が理想だということで、この大学病院は出されるかもしれないけど、今度はIさんで入院になるのかもしれない。それか、もう自宅で出産を待つか。

 


とにかくあと2週間を覚悟するしかないのだ。