入院3日目、か?

早くも何日経ったか分かりにくくなってくる。

この時期、この病院である必要があったのか、聞いたことを振り返ったり考えたりして、たぶん必要だったと思えるくらいにはなっている。

据え膳が助かるし、子どもたちに急かされることもないし、やっぱりちょっとでも歩くともう子宮口の負担がすごいのが自覚してて、お産までは保たなかった自信がある。陣痛に至らないにしても、身体的に無理だった。なんていうかそうだな、わたしの体の方が保たなかった、ていうのが一番しっくりくるかも。

 


あと何日というのはあんまり意味をなさなくなってきたのだけど、56日前は2割を切るから待っていたのに、気づけば今日は53日前。残り日数は1.8割となった。

 


とりあえず大きな目標の34週までの日数が、今一番の励みになるんだと思う。

あと11日かな。今日を入れるとか当日を入れないとかあるんだけど。今日を入れて当日を入れないでおく。

 


早く出ることばかり考えるぐらい、お腹の調子はいいと感じている。あまり張らなくなった。恥骨痛もよくなった気がする。自宅でずっとあった喉やけもなぜかなく、質素めな食べ物のせいなんだろうか。食べすぎだったのかなー。お腹がはってはって横になっても縦になっても苦しいのも、ここでは少なくなった。

昨日は昼寝を我慢したかいあって、初日よりはよく寝れて、やっぱり夜寝れると体調がよく、今日は朝から予定通りずっとこなせた。朝から洗濯、乾燥機はミスったのだけど、しっかり乾いて、お風呂上がりに着替えられた。そこそこリセットできて、たぶん明日はまたお風呂控える。明後日にお風呂だ。

明日は採血と眼科の診察と、下着を着替えて洗濯できるかな。