赤ちゃんが生まれてちょうど4週目、わたしは今日を一応1ヶ月ととらえていて、この日に、赤ちゃんは夜23時から朝の6時まで寝た。朝方、目が覚めるまで寝たのは1ヶ月ぶり。起きると服が濡れていて、お乳が漏れていた。そんなのも久しぶりで、嬉しいというよりはどれも信じられないといった感じだった。

 


今日は赤ちゃんがよく眠る。

昨日が満月だったみたいだけど、そのせいかもしれない。わたしも満月が近づくと眠くなる。

 


それにしても、もう11月に入るんだけど、そうなると今年も残すところあとわずかとなるのだ。

今年の10大ニュースは、講師、妊娠、下の子小学校入学、選挙、入院、出産といった感じだろうか。珍しくいろいろあった1年。