とにかく断捨離に傾倒している。

毎週熱心に番組を視聴し、やましたさんの教えをひとつもとりこぼすまいと血眼になっている。

なんだか、剥いても剥いてもきりがない玉ねぎのような、奥が深いというよりはいくつも層があるものみたいだ。

最初はほんとごみのような物が出て、次に不用品、次に収納に収まるように減らして、次は収納を減らしていった。自然とそうなった。次はきっと不用じゃないけど美しさには邪魔なものを減らしていく。そして暮らしやすさを目指している。

 


物を買おうとする時も、考えるようになった。

今までももちろん考えていたんだけど、より、捨てる時のことを考えるようになった。

そして自分の生活を精選して考えたいと思うようになった。旦那のフェアトレード品のコインパースを探したのも、きっかけになった。

自分はどのくらいの生活レベルを求めているのか。どんな暮らしが好きなのか。どんな暮らしに憧れているのか。

それらはちぐはぐなので、バランスよく、格好よく、健やかに、効率よく暮らしていきたいと思うようになった。

今ある、家とかの変えられないベースはあって、そこに乗せられるもの、その準備のために、もう少し物を減らしたいのだ。

衣類はだいぶ減らした。もう3袋目。体型ももう少し戻さないといけない。

減らしていく中で、フリマアプリで小銭にして、そのささやかな利益で必要なものを買う。その買うのにも、よく考える。よく考えても、うっかり失敗する。なのでもっと慎重に選ぶ。

 


髪も切ったし、爪も切った。

もっともっと削る。

 


腰はずいぶんよくなって、無理するとまたすぐ痛くなるけど、ベルトのおかげでだいぶ動けるようになった。体が動くのは本当に大事。

ここ数日は、赤子のリズムが乱れて、わたしが睡眠不足なので元気が出ないのだけど、調子がいい時は断捨離を進めたり、家事を進めたりしている。でも今日はちょっと元気が出ない日。

だいたいが、生理の再開が長引いているのだ。ずっと生理前。それももう一月ぐらい経つ。頭痛や腹痛、眠気。食欲の乱れ。正直しんどい。

 


フェアトレード品をもっと知りたくなった。