試験まであと一週間。

ラストスパートで問題数をこなしている。不安をかき消すように解いている。本番は力を出せるか。うまくいくか。トラブルは起きないか。

 


あの人はいないとか、あの人がいたりしてとか、でもそんなこと勉強には全然関係なかったり、ただ、試験で十二分に実力を発揮できたらと願うばかりで、14日までは、どんな手段を使っても、とにかく点を稼ぐのだ。

 


勉強していると直近の学校のことがよく思い出され、あれはやっぱり酷かったよなとか、今さら怒りを覚えたり、なんか、やっぱりあの学校は勤めるのしんどかった。今度の4月からフルタイムで講師をするとなると、またあんな日々を乗り越えられる気がしないのだ。もし今回もだめだったら、やっぱり、前回と同じようなスケジュールで、5ヶ月くらいで条件を満たして勤務して、来年の4月からはゆるい講師をした方がいいのかもしれない。選挙もあるしね。