昨日の足つぼが原因か、今日はひどく眠くて、授業中寝てしまったりボーっとしてばかりいた。

クラスに拒否感があるせいもある。担任の先生がまたいい加減になってきたり人任せの癖を出したり、元に戻ってきたのだ。それは人間しょうがない。わたしももう警戒モードにすっかり飽きていて、だから先生の授業で寝るなんて失礼なことができるのだ。

 


さっきの安倍総理の発表。

時事ネタに疎いわたしでも、学校勤務に関わってくることなので知らないわけにいかない。

まさか、明日でいきなり勤務が終わるかもしれないなんて。夢にも思わなかった。

あと3週間ばかり、学校のクライマックスであるこの時期をすっかりとばすなんて。

離任式はなくなってくれていいんだけど。

その後の送別会も。

 


今日はどちらの先生ともときめきはなく、昨晩からとにかく休みたくて特に盛り上げてはなく、だからタイミング的にすごく冷めていた。むしろ変な期待を正当に伸ばして撃沈するのもつまらないと思っていた。早く答えを聞ける。その方が嬉しく感じた。

せっかく作ったマスクを早速一枚無くして、それの方が気になった。

 


明日で宮本くんも高橋先生も終わり?

もう会えないのか、講師のいい話はこなくてまたしれっと勤務を続けるのか。

あんなに憧れた、ひとつところの学校に勤めること。しかも複数イケメンつき。持続可能な勤務。来年からは待遇もよくなる。

次の学校はいい学校かわからない、勤務も大変かもしれない。

 


それでも、かなり可能性のある話なのだ。

学校を変わるしかない。概ねそう思うようになった。

 


それにしても、あのババア。

それにあのババア達。

あのババアも。

そんなことを思う学校。思ってたよりいい学校じゃなかったかもしれない。

 


渡辺くんに会いたいな。とか思う。

田辺さんにも。