37w5d。

9月12日。

限界だったので母に帰ってもらった。

今日の午前中は好きなだけ寝て、久しぶりに睡眠不足が解消し、安寧を得ている。

これぐらいでいいし、夜中に母が頼りになったかというとそうではなかっただろうし、食事も期待できないということがよくわかったので、もう冷凍弁当も注文した。

子どもの修学旅行のおみやげがいらないと言ったのが一番引いたので、産まれてももう声かけないかもしれない。なんの見得かプライドか知らないけど、産院に入院してる最中に父母とも赤ちゃんを見にくる必要があるだの妙なこだわりがあり、それを守る義務はわたしにはない。

 


明日の診察も受けられてしまうのか。

もう9月も中旬になってしまった。

いや、いいことなんだけど。

明日は友だちの誕生日なので、その日ではない方がいいかなぁ〜とは思っている。なんとなく。次の日の14日っていうのも若干気になってるかなぁ。15〜18日の間なんてどうかなと思うんだけど。お腹はカチカチに固くなるようになり、痛みもいろんなバリエーションが増え、モヤモヤとした降りるような痛みとか、ズキズキとした生理痛のようなとか、そんな感じ。体も動かした方が早く産まれたりするのかなぁと思うんだけど、恥骨とか腰とかが痛くて、後がしんどくなるからあまり張りきりすぎることはできない。

 


午後も30分ほど寝た。寝たい時に、静かに寝られるのはほんとに楽。そうでない時に、好きにテレビを見られるのも。はぁーってため息が聞こえることもないし、ここしばらくのストレスから解放された感しか、今日はない。