34w5d。

退院まであと9日。

 


薬なしの切迫は、お腹が固く張ると不安だし、痛いことも多い気がするし、子宮は常に飛び出しそう。前回は、その時その時に薬か点滴で逃していて、感じることも少なかったのかもしれない。頸管への影響でいうと、どのくらい違うのだろうか。

 


週末のどこかで診察してもらって、その短さに慄くのだろうか。

 


36週までそろそろと過ごして、ここで産むわけにはいかないからなぁ。

8月生まれにするわけにもいかない。

だから、8/31までの入院で、合ってるのだ。

 


産まれる兆候はないとはいえ、薬なし、というのが自信がなくて、前より高齢だし、結局頼りにしてたのは週数だし、産院での赤ちゃんまだ向きが違うねみたいなやつとか、前駆陣痛とか。お腹が痛くて、赤ちゃんの胎動はそんなに問題ではなくて、恥骨痛とか、もう限界だなんてのは毎日思ってることで。決め手っていうとなんだったんだろうなぁ。

 


どんどん、1日のうちスマホを見る時間が増えていく。やっぱりスマホはおもしろいのだ。目に悪いと思いつつ、本や参考書より、格段に引力がある。参考書届いたのに、全然読み進まない。大変そうだからというのもあるけど、おもしろくないんだろうな、スマホより。本読んでた時はまあまあの比率だったのにな。勉強はおもしろくないや。