39w1d。

そういえば昨日、子はまだ2900グラム代で、それを見てまだだなぁとは思ったのだ。

産まれると退院までに200グラムぐらい減ったりするから、もうちょっと大きくなってもいいのだ。

昨日はよく寝れた。トイレには1時半ぐらいに起きたのだけど、そこからすぐ寝て、朝に子たちがくるまで寝続けた。昨日はお医者さんにないと言われたのもあってか、すっかり忘れてぐっすり寝て、お腹なんて少しも張らなかったと思う。

 


おしるしがあったから少なくとも3日以内、昨晩がなかったなら今晩だ、とか思うけど、果たして本当におしるしだったのだろうか。ただのおイタによる出血だったのだろうか。予定日までこんなこと言ってるのだろうか。予定日になっても産まれないのだろうか。陣痛がこないかも、と思うのは初めてかもしれない。前は産まれないにしても、頻繁なお腹の張りにもう少し怯えていたような気がする。今回はお腹が痛いことが多くて、それの方が不安で、胎盤が剥がれてしまうような前に、出てしまえばいいのにと思うから、陣痛がこないことに焦るんだと思う。

 


結局ずっとあった吐き気。

中盤からずっとあった恥骨痛。

早く解放されたいと思っていた数ヶ月。

お腹の子を憎く思う時もよくあり、可愛すぎる下の子より可愛がれることはないんじゃないかと不安になったり。

お腹の中でこんなに苦労させられてるのに、出てきたら、もっと大変なんだろうかと不安になったり。

ずっと欲しかった3人目、しかも男の子なのに、期待よりも、なんだか負担に感じることが多かった。

 


今日は体調もよかったので、2階の片づけをした。汗をかくほど。だんなと子たちが帰ってこれるようベッドを整えたり、下の子が勉強しやすいように机まわりをきれいにしたり、上の子のカオスな机の上を少しだけ整頓したりした。

陣痛が起こればいいと思ってのことだ。重いものを多少持ったり、階段を上下したからか、薄いピンクのおりものが出たりした。

 


1人で家事を繰り返し、テレビを見続ける生活にも飽きてきて、かといってどんどん動きづらくなる体、食べ物を買い足しにいこうかと思うけど、そうすると陣痛がくるかもしれない。もう、産まれてほしいんだけどなぁ。毎日、床に入るときに、もう無理だと思う。