無事産まれました。

40w4dでした。まさかの予定日超過、それも4日も、そして予定日には3000グラムいったとこだったのに、3400グラム超えでさらにびっくり。

頭が大きいから、恥骨に引っかかってるから出ない出ないと助産師さんに言われ、絶望を繰り返しながら、ほんとになんとか出産までこぎつけた。何回も泣いたぞ。泣いたし、叫んだ。苦しくて涙が出たし、痛くて痛いと叫んだ。全然、上手じゃないお産だった。だし、優しい助産師さんだったけど、ちょっと自然派すぎるというか、お母さんのやりたいように〜とか、自然といきみたくなってきますから〜とかリードがやんわり過ぎて苦しかった。もうちょっと、こうだよ!とかコツを教えてほしかった。苦しみは増えたのか、それとも、結局は3時間半ぐらいで済んだのだから、早く終われたのだろうか。

 


ようやく自分の体は自分だけのものになり、お乳はあるものの、わたしが食べたものはわたしだけのものになり、悪露の排出が順調にいくこととか、自分のケアをできる喜びとか、これからの希望を持っている。