すっかり日はごうごうと過ぎるようになり、生後の1日1日が果てしなく長かった1週間や2週間までに比べたら、ほんとにあっという間に1日が終わる。それほど生活が軌道に乗り、楽にはなったのだと思う。授乳回数はごまかしながらだけど1日に6回ほどになり、4時間は空いているという計算だ。日中は相変わらずごまかして3時間なのだけど、夜中は大抵静かだし、長く寝てくれることも多い。もう少し、ぐずらないといいのだけどなぁ。

 


今日は変な夢を見た。

知らない人とセックスをしようという夢だ。

途中でわたしは嫌になってしまい、結局は最後までしなかったのでよかったと思っていた夢だった。

 

今日はほぼ完璧な1日だった。

睡眠があまり取れなかったものの、6時に起きて子どもたちを送り出し、朝に赤ちゃん分の洗濯、ご飯の下ごしらえ。昨日の残りの昼ご飯を食べたら赤ちゃんと一緒に仮眠をとる。目が覚めたら下の子を迎えに行くつもりだったが、今日は早い下校でお姉ちゃんと帰ってくる日だった。今度は普通洗剤の洗濯。下の子の友だちの家に遊びに行きたいトラップも、お義母さんの協力などによってなんとか過ごせる。夜ご飯を17時から食べ、食器を洗ってから末っ子をお風呂に入れる。上がったら娘たちがお風呂に入ってる間に授乳、は寝ちゃってうまくできなかったけど、歯磨きなどを済ます。終わりに自分のお風呂、その間上の子が赤ちゃんを見ててくれる。上の子は夜ご飯の時も赤ちゃんを見て、先に食べさせてくれた。自分もお腹減ってると言ってたのに。お風呂から上がってケアするまで、上の子が見てくれて、交代した。21時に娘たちは2階に上がって寝た。赤ちゃんの授乳をして、就寝。

ほぼ完璧でしょ。