楽しくお盆を過ごしている。が。

自分が口が悪くなっているのが気になる。ひがんでいるつもりもないし、欲深くなっている気もないのに、否定的な言葉ばかり口から出る。 おそらく塾で自己啓発のようなことを熱心にしやり過ぎて、いい加減に生きてるやつとかやる気のないやつが気に触るようになり、母親は今その塊みたいな人なので嫌悪の対象で、特に文句ばかりぶつけている。父親はまだその点ましで、あとこのメンバーでと言えば、旦那のだらしのないのが気にくわないのだった。主に話さなければならないこの2人がそうなので、わたしも悪口ばかり言っている。あと、見下したような発言も多い自覚がある。そのとおりだからと言えばそれまでで、ダメだとは思ってるんだけど、どうにも腹が立って言葉をぶつけてしまう。